続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

モズ

2022年03月18日 04時18分28秒 | 日記

3月5日(土)の黍生山です

 

前山の梅を撮ろうとすると15mほどの所にモズ

 

お久しぶりです

 

メスは顔が優しいですね

 

改めて前山の梅

 

林道出合いのツツジ

 

11時44分 山頂の気温は11.5℃

 

暖かい週末なので山頂は大混雑

 

しっかり春霞です

 

上のベンチを譲ってくれたお二人が下りて行かれました

 

最近カレーばかり

 

北斜面、朴葉の冬芽が動き出したかと思いましたがまだまだですね

 

黍生山北麓の塩ノ沢集落は手前の尾根が邪魔をして見えません

見えているのはもう一つ北の大塚集落

 

下山は林道で林道のショウジョウバカマを見に行ったのです

西ルートのショウジョウバカマよりは進んでいます

 

飯田街道を家に戻る途中毎年沢山花を着ける梅今年も素晴らしいです

 

<速報黍生山>

昨日黍生山のショウジョウバカマが開花しました

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼山<おまけ付き> | トップ | アオバト »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黍生山 (mcnj)
2022-03-18 06:10:51
お早うございます。

暖かな、天気の良い日だったのですね。
春霞が、黙っていませんでしたね。

モズ、可愛いですね。
猛禽とは思えません。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2022-03-18 06:34:01
3月5日に山頂で11.5℃、漸く暖かくなったって感じです。
その所為で黍生山の春が遅れています。
モズ、以前は庭に来たのですが、
野鳥が年々用心深くなっているような気がします。
返信する
Unknown (歩地爺)
2022-03-18 07:00:50
春になって恋鵙・・ほっそり美形になりましたね^^
♀はかわいいです^^
カレーヌードルに嵌っているんですね^^
ショウジョウバカマの芽が尖ってきましたね^^
そしたら・・・
㊗ショウジョウバカマ開花(^^♪
返信する
Unknown (山小屋)
2022-03-18 08:46:52
丸太のテーブル・・・
だいぶ欠けてきましたね。
修復されないのですか?

>最近カレーばかり・・・
加齢だから仕方ないですね。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2022-03-18 11:48:11
モズに限らずメスは可愛いようです。
カレーヌードル、どん兵衛のカレーうどんを食べるまでは
好きでは無かったのですがあれからハマりました。
ショウジョウバカマ、西ルートでも今日開花です。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2022-03-18 12:04:42
丸太のテーブル、作るには丸太が要りますが、
近くに手頃な倒木がありません。

加齢だから…座布団1枚です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事