続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

sanakichiさん

2021年11月08日 04時18分28秒 | 日記

昨日の続きで10月27日(水) 寧比曽岳の山頂に着いて一通り見渡したところからです

 

黍生山を確認したところで昼食と思ったのですが今日は風が強く寒い

四阿の東風影のベンチで食べることにすると風影のベンチには既に先客がいました

でも風影のベンチは6人くらい座れるので充分しかも先客は常連さんのsanakichiさんでした

 

この前の毛糸玉みたいだった蕾はちゃんとアザミになりかけていました

 

足元にはコイツ

 

左の柱にはコイツ

 

今日の昼食もカップヌードルとコンビニ母さん

寧比曽岳に来るには7-11の前を通るので素通りできなくて

 

歩地爺さんに誘われてもう抜けられないかも

 

忘れていました今頃ですが12時14分 山頂の気温は13℃

 

山ガール2人に茶臼山を説明していると一瞬ですが南アルプスが顔を出しました

しかも赤石岳のようです見えたのは雲が流れたこの一瞬だけでした

 

この日は南方向が結構見えました

この右手に知多半島が見えている筈なんですが木が伸びてしまい見えません

 

昼食後未だ居たんだ~ゴメンねもう皆食べちゃった

 

更にあのアザミの花の近くにリンゴドクガの幼虫ドクガって付いてますが無毒だそうです

手で触っても大丈夫って言われてもねえ

 

実物はこれよりずっとキレイで作り物みたいです鮮やかな黄色は蛍光は少し入っているかも

 

山頂のアセビの花芽ここは冬、風が強いので年明け開花は無理かな

 

下山を始めて直ぐコレラタケモドキとシロモジの葉

 

アキグミモドキの実がここに生っている筈なんです

 

生りそうな木はこれしかないんですでも実は生っていませんでした

 

一緒に下山していたsanakichiさんが途中で破線道を教えてくれました

詳しく聞くと「行かれるんですか?」

「ミツマタ林道を見てみたいので行きます。」

「じゃあ案内します」

と言うのでsanakichiさんと破線道を下ります

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南アルプス見えず | トップ | ミツマタ林道 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2021-11-08 05:47:35
昨日はヘボめしを拒否のひとりを除いて・・
即なくなりました。
ヘボ飯撮るの忘れました^^
 吟行にヘボ飯貰い冬ぬくし いさ子
大盛況・・ありがとうございました。

一瞬の赤石岳・・大雨に打たれて登った山( ;∀;)
あのアザミ・・咲いたんだ( ゚Д゚)
コンビニ母さんよりホンモノ母さんが一番^^
リンゴドクガ・・きれいな色でも毛虫は毛虫( ;∀;)
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2021-11-08 08:26:14
ヘボ飯、大好評のようで良かったです。
好評の大部分は歩地爺さんの人徳によるものでしょう。
吟行にヘボ飯貰い冬ぬくし いさ子
本当に
ぬくい句ですね。
赤石岳、見えたのはこの一瞬だけ、しかもクリヤーで。
リンゴドクガ、触っても大丈夫なんですが、触る気にはなれません。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-11-08 10:16:37
荒川三山・・・
椹島から登って千枚小屋に1泊、翌日は
荒川小屋に宿泊する予定でしたが、混んで
いそうだったのでパスして赤石小屋まで
縦走しましました。
赤石岳には立派な避難小屋がありました。
懐かしい思い出の山です。

リンゴドクガ・・・
大きくなるとリンゴになるのですか?
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-11-08 14:00:22
 「この前の毛糸玉みたいだった蕾はちゃんとアザミ
 になりかけていました」

  綺麗ですね  👏👏👏

  「左の柱にはコイツ」可愛いですね

  花や虫も多く楽しめますネ

  健康にも良いですよね 👏👏👏
   
 
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2021-11-08 16:21:58
椹島、面さんから聞きました。
南アルプス南部に登るにはここが拠点になるようですね。
面さん達はここまでタクシーで行ったようです。
あの辺りの山小屋で素晴らしく美味しいコーヒーを飲んだと言っていました。
リンゴドクガ、食草がリンゴの葉だと言うので付けたらしいですが、
ナラの葉なども食べるようです。
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2021-11-08 16:28:56
そうですね。
山行が習慣になってしまったので、
山に行かないと身体が弱るような気がして…。
それはそれで困ったものです。
返信する
寧比曽岳 (mcnj)
2021-11-09 06:07:28
お早うございます。

昨日は、朝寝坊してしまい、タイミングが会いませんでした。
今日は、大丈夫です。

南アルプス、赤石岳がアイマス見えましたか。
ラッキーでしたね。
南の方は、遠くまで見えまし浮いたね。
神島は、四日市からも見えます。
こちらからの方が、近いようです。

毒ガ、色はともかく、形は不気味です。
こんなものも、小鳥は、好むのですね。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2021-11-09 06:25:11
赤石岳、一瞬なのにクリアーに幻想的にみえました。
神島、四日市の方が大分近いのでは。
リンゴドクガ、凄くキレイです。
触る気にはなれませんけど。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事