続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

ナンジャモンジャ

2021年05月22日 04時18分28秒 | 日記

連日ヘボの巣箱作りなので本日のUPでネタ切れヤバいです

 

5月16日(日) お宮さんの掃除当番神社の広場に見た事ないのが生えてました

外来種かな携帯の画像で判りにくいですけどこれなんですか~

ところでバカの掃除当番は本当は5月2日スッカリ忘れていて夜になって気が付きました

こんな事がよくあります困ったものです

歩地爺さんは吟行やバードウォッチング等色んな会に参加されているのによく忘れないもんだなあ

 

同じ日の昼、串原で全国地蜂連合会の役員会これは忘れません結局意識の問題

何時も混雑のキャンプ場この日は流石にガラガラでした

 

帰りに工事中で迂回路を通ると大きなヒトツバタゴ

 

こんな大きなナンジャモンジャは見た事がありません

 

カメラを忘れたので携帯画像その内自分を忘れるかも

 

5月18日(火) ヘボの巣箱を作って居ると今日もミドリセイボウ

 

巣箱を作って居ると「これから移送箱を作るけど一緒にやらないか」と面さんから電話

二つ返事で出掛けると面さんの新兵器スライド丸鋸

コイツさえあれば移送箱や巣箱なんでお茶の子

 

で材料取りした移送箱3箱分面さんのと合わせて7箱分がものの30分です

寸法は4枚ともピタリ合っているし直角は出ているし鋸で挽くのとは大違い

 

移送箱を作っているとカミが暇に任せて実生の柚の木に花を1輪発見 

毎年冬至のゆず湯はこの実を使います

 

対岸のマタタビの葉っぱが白くなっていますもうそんな季節なんだ

 

被せて有った歯が折れたので夕方歯医者さんに

根っこが残って居るので金属の歯を着けられるそうで安堵

窓際のカラーが爽やかでしたけど花は窓の方を向いている

定義はないんだろうけど歩地爺さん、こうに活けるモノなの

このカラー本当に爽やか公園や花壇で見てもこんなにキレイと思った事はなく

「そうか、カラーって活けて映える花なんだ」って思いました

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巣箱2つ完成 | トップ | 10日振りの黍生山 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2021-05-22 05:28:03
チチコグサ・・畑や庭にわんさか蔓延っています。
なんでも右から左に忘れますよ^^
糖尿病の薬も朝昼晩忘れて・・菓子や酒^^
面さん・・すごい道具持ってるんですね。
活花・・お好きにどうぞでしょうね^^
きれいなのは切り花より生きている花でしょうに・・・。
返信する
ナンジャモンジャの木 (mcnj)
2021-05-22 06:06:41
お早うございます。

ナンジャと思ったら、木でしたか。
本当にあったのですね。

柚子の実は、飽きるほど見てましたが、花は、見ておりませんでした。
こんな花が咲くのですか。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2021-05-22 06:11:05
チチコグサ、有り難う御座います。
外来じゃないみたいですね。
今まで見落として居たのかな?
面さんのスライド丸鋸、欲しいです。
あれがあれば巣箱作りに凄い威力です。
ただ、目が悪くなってきてスケールの目盛りが読みにくくなって来ているので…。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2021-05-22 06:18:33
ナンジャモンジャ、本当はヒトツバタゴで、多くはないですが、
アチコチで見掛けます。
でもこんな大きな木は珍しいですね。
この柚の花は意外と大きかったです。
当然ですがミカンの花に似てますね。
返信する
Unknown (やまつばき)
2021-05-22 09:19:59
ナンジャモンジャの木を知ってる?と友人に聞かれ、
なんじゃもんじゃ!面白い名前の木があるのを知りましたが花はまだ見たことがありません。
名前に似合わず何て素敵なナンジャモンジャノ花でしょう。梅雨のような鈍より空を吹き飛ばし爽やか!
返信する
Unknown (山小屋)
2021-05-22 10:47:08
チチコグサモドキですね。
北アメリカ原産の帰化植物です。
抜いても抜いても増えてくる厄介者です。
すぐに根っこから掘って処分したほうが
よいと思います。

大きなナンジャモンジャの木・・・
これなら遠くからでもよく目立ったでしょうね。
まさにナンジャモンジャでした。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-05-22 14:11:45
 今日は 雨 何とか持ちそうですね

 「これから移送箱を作るけど一緒にやらないか」
  と面さんと・・・・

  皆さん 仲良しさんですね 👏👏👏
  直ぐに跳んで行かれた・・目に浮かびます

  準備 進んで何時様です 新しい工具も
  補充されて 気合が入って居るようですね

 
返信する
やまつばきさん (村夫子BUN)
2021-05-22 18:37:44
ナンジャモンジャ、ドコにでもあると言う程ではありませんが、割合あります。
東濃の明智町だったと思いますが幼木を街路樹にしてました。
花の季節だけ注目されます。
この木は見事でした。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2021-05-22 18:42:17
チチコグサモドキ、有り難う御座います。
矢っ張り外来種でしたか。
去年までは見た事がなかったです。
神社の境内は付きに2回掃除をするので蔓延る事はないと思います。

このナンジャモンジャは遠くからでも直ぐ判りました。
あんまり大きいのでナンジャモンジャじゃないだろうと思い
車を止めて見に行きました。
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2021-05-22 18:51:41
今日のヘラに始まりキンギョに終わるは良かったですね。
今日は久し振りの日射しでした。
今日から当分降らないようですね。
暑くなるでしょうから水分補給に注意して下さい。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事