続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

アマドコロ

2024年05月27日 04時18分28秒 | 日記

昨日の続きで5月17日(金) 寧比曽岳山頂に着いたところです

 

山頂には未だレンゲツツジが

 

富士山は頑張っても見えるような見えないような

 

定位置は茶臼山まで

 

レンゲツツジは花期が長いんですかね

 

面さんとスズさんが漸く登ってきました

 

黍生山は霞んでも判ります

 

山頂のベニドウダンもまだ頑張って居ます

 

昨夜の天麩羅が有ったので今日は天麩羅うどん

面さんは天麩羅味噌煮込み スズさんもこの日は偶々カップラーメンなので天麩羅を入れました

 

茶臼山の隣の萩太郎山 シバザクラで賑わっている筈なんですが

 

久し振りに飛行機を撮りました

 

四阿北東の角にアマドコロ

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユスリカ? | トップ | キビタキ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寧比曽岳 (mcnj)
2024-05-27 06:43:25
お早うございます。

良い天気でしたが、霞んでしまいましたね。。

綺麗なレンゲツツジがさいていました。
夜半からの雨が、降り続いています。。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-05-27 09:07:03
そちらにはベニドウダン・・・
こちら秩父地方にはもっと色が濃い
チチブドウダンがあります。
もう咲き終わってしまいました。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2024-05-27 10:44:25
れんげつつじって意外に花期が長いんですね。

此方は降り始めたのが6時頃ですから随分違いますね。
台風1号、一寸気になります。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2024-05-27 10:46:31
チチブドウダン、ドウダンはややこしいので調べるとき良く出て来ます。
ベニドウダンと簡単に見分けが付くのでしょうか?
返信する
Unknown (歩地爺)
2024-05-27 11:25:02
アマドコロは終り・・ナルコユリの季節になりました・
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2024-05-27 14:00:12
未だナルコユリは見ていません
アマドコロとナルコユリ、そんなに開花時期が違いましたっけ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事