続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

段戸裏谷原生林④

2021年09月06日 04時18分28秒 | 日記

昨日の続きで8月31日(火) 段戸裏谷原生林でヘボが居なかったので帰るところです

 

病葉でしょうか楓の赤い葉が一際キレイでした

 

何の花だろうと思って撮りました

 

どうもこの蔓の花のように見えたのですが帰ってパソコンで見ると

↑花の画像から漉油の花でした右手前の木です

 

高いところのトチの葉のつもりで撮ったのですがどうも朴葉のようですね

 

歩地爺さんのところでこんな花をよく拝見します

アキチョウジアキノタムラソウ…これは

 

歩地爺さんイヌヤマハッカで宜しいでしょうか

歩地爺さん、山小屋さんがヤマハッカだそうです

 

ガマズミ

山小屋さんがガマズミは黒くならない。オオカメノキだそうです

 

楓の枝がソックリ紅葉です枯れたのかな

 

トチノキもこの枝だけ

 

ブナの木が2本傾いています

倒れた木を見たのですが背の高くなる木の割りに根が張っていませんでした

 

何の木か知らないけど紅葉

 

これはリョウブの実

 

シロバナコマツナギこれなんですか~

歩地爺さん、山小屋さんがマツカゼソウだそうです

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 段戸裏谷原生林③ | トップ | 段戸裏谷原生林⑤ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2021-09-06 05:40:56
帽子茸・・面白い^^
イヌが付くのか付かぬのか・・・
山小屋さん、いかがですか?
マツカゼソウに似ているような・・・?
返信する
Unknown (山小屋)
2021-09-06 06:12:07
ヤマハッカでよいと思います。
赤い実はオオカメノキ(ムシカリ)のようです。
ガマズミは黒くなりません。
最後はマツカゼソウですね。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2021-09-06 06:13:46
えっ、イヌが付く可能性があるんですか?
付かないと思ったので見るポイントがダメですね。
マツカゼソウ、これですね。
有り難う御座いました。
咲き始めなので4弁の釣鐘形の花だと思って調べたので、
幾ら探してもヒットしませんでした。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2021-09-06 06:23:49
有り難う御座います。
矢っ張りイヌじゃないんですか。
一寸勉強し直します。
ガマズミは黒くならない、勉強になりました。
返信する
段戸裏谷原生林 (mcnj)
2021-09-06 07:28:37
お早うございます。

沢山の実がなって、秋の気配になっていますね。

今朝も、良い天気のスタートになりました。
午後から、下り坂だそうですが。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-09-06 11:55:52
 息子夫婦 コロナ予防接種昨日2回目済ませました

 嫁は有休で休み 息子は 午前中で帰って来ました
 どの会社も気を使って居ますネ

 ガマズミ

  「山小屋さんがガマズミは黒くならない。
   オオカメノキだそうです」

    お二人もプロ級です 
  素晴らしいです 
 今朝の散歩 辞めました
 今は午後からは晴れています

 
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2021-09-06 19:06:57
午後から下り坂だったんですか?!
こちらは明日まで晴れの筈が午後4時くらいから凄い夕立でした。
草刈りを始めたのに…想定外でした。
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2021-09-06 19:15:29
息子さんとお嫁さんが2回目を接種ならひと安心ですね。

山小屋さんと歩地爺さんは本当に凄いですね。
それまで花の名前なんて興味無かったのですが、
この2人に鍛えられました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事