続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

ランラン

2022年05月06日 04時18分28秒 | 日記

昨日の続きで5月2日(月)の黍生山、山頂に着いたところからです

 

10時14分 山頂の気温は15℃

 

御嶽山が幽かに見えるくらいで中央アルプスは見えませんでした

 

山頂のヤマツツジ

 

チゴユリ

 

馬酔木も花が終わり新芽が伸び始めました

 

ここのキンランの方が進んでいるようです

 

この花は開き始めました

 

あのムヨウランソロソロ思っていたら思っていたら

 

根元に小さな芽

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンラン | トップ | 誰もいない »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2022-05-06 05:22:19
昨日の浮布の池にもキンラン、ギンランが・・・
でも植えたものでした( ;∀;)

ムヨウランがぴんと来ない。要るの?
必要蘭^^
返信する
黍生山 (mcnj)
2022-05-06 06:14:48
お早うございます。

気温もまあまあ、天気も良かったのですが、ダメでしたか。
このころでした。
あまりの天気のよさに誘われて、家内に、車を出してもらいましたが、鈴鹿の山々は、霞の中でした。

今日は、曇り空です。
天気は、下り坂です。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2022-05-06 08:00:00
黍生山にはキンランはあるけどギンランはありません。
ムヨウラン、要るけど葉っぱは無用ですね。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2022-05-06 08:17:07
この時期の霞は仕方無いですね。
最近は特に鈴鹿の山が見えにくいようです。
天気、当分降らないようですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-05-06 08:58:33
キンラン・・・
もう少しで開花ですね。
>ランラン・・・
シュンランを加えればランランラン・・・
でした。
返信する
Unknown (やまつばき)
2022-05-06 11:38:42
毎日がGWのような日常でも家族が帰ってくると忙しい。今年は3日の後が平日なので忙しかったのは前半のみ。迎える側はラッキーでした。昨日の日立アルプスも山ツツジが印象的でした。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2022-05-06 14:46:18
キンラン、開花しましたけどもう萎れました。
儚いですね。
シュンラン、少し前に終わってしまいました。
今はタニウツギが咲いてます。
返信する
やまつばきさん (村夫子BUN)
2022-05-06 14:50:31
>家族が帰ってくると忙しい
同感です。
でも帰ると寂しいですね。
去年の今頃は帯状疱疹じゃなかったでしょうか?
今年は無病で過ごせますように。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事