続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

蜂前(ハチサキ)神社

2021年12月23日 04時18分28秒 | 日記

12月14,15日と浜松から渥美半島に行って来ました

 

8時過ぎに出発 浜松に行くのは何時ものように奥三河の山中を通って

画像は鳳来寺山の登山口付近

 

NHKの大河ドラマ「女城主 直虎」では度々出て来た「いいのや」

 

10時26分 最初の目的地「蜂前神社」に到着です

 

マンリョウとアリドオシはありますがセンリョウがありません

一緒に植えるなら千両、万両、有り通し、と3種類植えそうなモノ

探すと右奥青と白の立て札の脇に千両がありました

更に右手にはヤブコウジもありましたがカラタチバナだけは見つかりませんでした

 

質素な良い感じの社です

 

全国地蜂連合会の優良会員バッジを奉納しました

 

神社を出ると前の車がイーハチサンハチオーハチハチ

御利益がありそうです

 

11時2分 浜松フラワーパークに到着シンボル?の大きな盆栽

 

入り口近くの小さな駐車場は混んで居ましたがこちらの駐車場はガラガラ

どうやら常連のお年寄りが主に来ているようです

ここは市営で入場料は500円ですが園内で使える300円の金券が付いているんです

 

入ると直ぐ業者の方でしょうか「杖代わりに押すと楽ですよ。」とこの電動車椅子を勧められました

 

もしかしたらと期待していたアイスチュ-リップも寒牡丹もありませんでした

 

梅園に全く花はなくクリスマス、正月前の一番悪いタイミングで来たようです

 

咲いているのは水仙とツワブキくらい

 

ところが帰って写真を観たらカミがカラーを1輪撮ってます

沢山有ったけど花は咲いていなかったはず聞けば最初の方に1輪だけ咲いて居たそうです

教えて呉れれば良いのに…そういう時には口をきかないんだから

 

フラワートレインがやってきました4人乗って居ました

 

ツワブキを撮っているとその向こうに何か生っている

クチナシの実でした 渡哲也さん亡くなっちゃいましたね

何時だったろうと思い調べると去年の8月安来町の出身なんですね

張り合うわけではありませんが舘ひろしは愛知県出身です

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンビ | トップ | チューリップ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フラワーパーク (mcnj)
2021-12-23 04:53:49
お早うございます。

花はありませんでしたか。
フラワーパークなのに。

遠い昔に行ったことがあります。
開園まもなくでした。

女城主ゆかりの地、中津川から、三河の方へ行く途中の立ち寄りました。
造酒屋に、女城主がおいてありました。
返信する
Unknown (歩地爺)
2021-12-23 05:26:16
恒例の蜂前神社参拝ですか^^
車の主も蜂好き^^
583・・ゴワサンではないの^^

渡哲也の血に島根人の血が混じってるとは^^
親父さん日立金属に居たんだ。
淡路島は小1からだったんですね。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2021-12-23 06:24:53
クリスマス、お正月の前で一番タイミングが悪かったようです。
中津川からなら女城主は岩村でしょう。
岩村醸造の女城主はこの辺りでは有名です。
2月に蔵開きがありますが友人は常連です。
序でに三大山城のひとつ、岩村城には行きませんでしたか?
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2021-12-23 06:38:02
583、この時期ですからヘボの巣もゴハサンにして、
来年に期待ですね。
日立金属、ヤスキ鋼ですね。
業界では超優秀です。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-12-23 10:55:37
浜松のフラワーパーク・・・
静岡に単身赴任中、何度か訪ねました。
ここでアーモンドの花を初めてみました。

八は末広がりで縁起がよい数字だそうです。
この車の持ち主も縁起を担いだのでしょうか?
返信する
こんばんわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-12-23 15:57:49
 明日は予約の 📷 貰いに行って来ます

 納得のカメラで有りますように・・

 期待しています。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2021-12-23 18:41:48
山小屋さんが以前から仰っていたアーモンドの花はここでしたか。
春に行ったことが無いので判りませんでした。
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2021-12-23 18:43:54
結局そういうことなんですね。
安人さんが納得しないことには何も始まりません。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事