したのやムラ便りG

東京の片隅に眠る下野谷遺跡。「したのやムラ」と呼ばれる縄文のムラがありました… (non official site)

満月のしたのやムラ

2015年01月05日 19時41分45秒 | したのや情景


よーくご覧ください。
うっすらと、竪穴住居の骨組みが見えませんか?
今日は2015年最初の満月。
かめしーたも、したのやムラ初詣です。

対岸の早稲田大学グラウンドのナイター照明がちょっとまぶしくて、星はあまり見えませんが、
清けき月は、まあるく輝いています。

5000年前のしたのやムラにも、こんな月に照らされたのかな、

何て考えていたら、
いつの間にか、

🎵雪の山河に日は落ちて、月のあかりに照らされて🎵

なんて、口ずさんでました。

考古学エレジー(^o^)/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テスト | トップ | 寅さんを訪ねて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

したのや情景」カテゴリの最新記事