手づくり漆器 ~うるし うるおい うるわし~

鳥取の漆職人がお届けします。

一生椀

2011-02-21 08:23:24 | Weblog
人生わずか50年といって織田信長はこの世を去った。

しかし今は、人生80年いや100年になった。

生まれて100日たったら、「お食い初め」を行なうのが、日本の風習だ。

その子が、健康で健やかに育って欲しいという願いがこめられている。


 一生椀は、大きくなっても使えるように出来ている。

 飯椀 汁椀 お盆 箸のセット。

 漆塗り(輪島) 誕生年の干支が蒔絵できます

 生まれた時の祝福 生まれて来て良かった 健やかに元気で育ってね!! という親の切なる願い

 一生椀を使うたびに 親の愛情を思い出す

 一生椀で お食い初めを祝ってみませんか?

  写真は お食い初めのセットです。(輪島塗)









最新の画像もっと見る

コメントを投稿