手づくり漆器 ~うるし うるおい うるわし~

鳥取の漆職人がお届けします。

漆かぶれを恐れるな!!

2010-10-26 00:04:17 | Weblog
生徒さんが、腕が痒くなりました・・と言ってきた。

「それは、漆かぶれです。」と言ったら「ええ~~!!でも、3日後に痒くなったんですが・・」と言ってきた。 

「3日後でも1週間後でも かぶれが出ることがあるんです。」といったら「安心しました。原因が漆であればわかりました」と言ってきた。

 漆かぶれは、すぐには反応として現われない場合もある。

 「ホウ酸を薬局で買ってきて塗ってください。落ち着きます。それでも痒みが取れない場合は皮膚科に行ってください。」と言うような会話をした。

漆かぶれは、免疫のある方を除いては殆どの方が、触ったりするとかぶれる。

この経験を3回4回と繰り返すと、自然に体内に免疫が出来て、そのうちかぶれなくなる。

大変でしょうが、強くなるためには忍耐と努力が必要です。

 智頭百年杉に漆を塗った わっぱ弁当!! 自社製品 使った方々が絶賛!!


   この文章と写真の無断複写は厳禁とします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿