奥深い富貴蘭

富貴蘭の成長記録や新入棚を写真付きで
また、展示会や交換会などイベント記録を紹介

黒牡丹萌黄縞

2024-08-10 | 黒牡丹
苦手な黒牡丹❗️見た目は強そうに見えて案外弱い黒牡丹ではないでしょうか⁉️
色んな方と話をしても黒牡丹は上手く行かないと話が出ます。
今年も黒牡丹が被害に・・・❗️と言っても昨年も葉先が枯れたりした株で1度調子を崩すと治ったと思っていても駄目なんでしょうか⁉️
順調な黒牡丹は大丈夫で出来るだけの注意を払ってやっていますのでこれで駄目ならお手上げです。⁉️


何とか大丈夫な黒牡丹萌黄縞です。
下葉が少し色が変わり掛けていますが下葉が落ちても私は気にしません。




萌黄縞のラベルで棚入れしていましたが普通の黒牡丹と変わりがなかったのが最近少しこれが萌黄縞かなと言う風に見えだしたような⁉️






少し焼けかなと思う感も無きにしも非ずですがちょっと違うと言う気もするし❓



先日、水遣りをしていてふと水苔から青い葉が頭を出していたので上苔を外すと埋もれ新芽が有って新仔を出してあげました。




頭を出していた部分だけ少し青が有り埋もれていた部分は白っぽく金牡丹風に・・・。
今後は光合成で黒牡丹らしく成って行くと思いますそのついでに萌黄縞も出てくれれば嬉しいですが⁉️






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金牡丹白縞 | トップ | 白牡丹 »
最新の画像もっと見る