四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

シーパへ

2013-08-16 10:57:13 | 出来事
 午後から「塩温泉シーパに久し振りに行こうか。」と言う主人の誘いに 「それじゃ~ついでに図書館にも行きたい。」と私。
こちらに来てから続けていた図書館通いも 去年週3回卓球をするようになってからは行く暇がなくなって 今振り出しに戻ってやっとそのゆとりが出来 活字に飢えた状態を埋めようと 植物図鑑2冊と小説2冊を借りてきました。

コリウス

階段を上がった玄関前はハゲイトウの仲間(コリウス)で綺麗に飾られていました。
コリウスでした。(山小屋さんより ありがとうございました。)

ソフトクリーム

1時間半後の約束で湯に浸かりましたが のぼせしょうな私は ぬるい泡湯と海を見ながらの露天風呂で頑張りましたが 30分前には出てきてしまい 持て余した時間にソフトクリームを頬張りましたが 後でお腹の調子が・・でした。(笑)

海水浴場

それでも時間が有るのでテラスに出てみると 左側には鹿島が右側には海水用場がありました。
宿泊客も有り 子供さんはここで泳がれたかも・・・??。

チョウマメ「クリトリア」(マメ科)

主人が戻って来たのを機に温泉を後にし 帰りはスロープの道を通ると 花壇にチョウマメが数本植えてあり ブルーの可愛いお花を沢山つけていて 感激しました。

原産地 熱帯アジア
先日TVの確か鳥の番組の中で 野生種を一瞬見逃しませんでした。

横顔

花は染料に 未熟のサヤは食料になるそうです。
この仲間は温帯から熱帯に掛け30種類あるとか。(早速借りてきた図鑑が役に立ちました。)

サルビア

いい色でした。

クロホウシ

地植えでこんなに大きくなっていて びっくり!!。
建物が北からの寒さを避けてくれているのでしょう。
我が家も背ばかり大きくなって・・・仕立て直ししなくっては・・です。


*** シーパで体重計に乗ると1k減っていました。
夏に減量したのは独人時代以来・・・それで気を良くして夜食時はビールで乾杯!!。(笑)
でもひょっとしたら筋肉が落ちたのかもしれませんね。

・・・ チャンスかも昔の波に乗ってみる   ・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シーパ (山小屋)
2013-08-16 11:37:06
かなこさん、こんにちは!

シーパ・・・
シーパラバイスの略語のようですね。
花の上にシーパとあったので、何かと思いました。
ハゲイトウとありますが、これはコリウスというシソ科の
植物のようです。
これから穂が出て花が咲きます。

まだまだ暑いです。
高い山が恋しいです。
返信する
休み休み・・・・ (ぶちょうほう)
2013-08-17 09:30:23
かなこ様 こんにちは
この暑さの中でブログを続けて見えるのは大したものだと思います。
小生はと言いますと・・・・・休み休みポツポツとやるしかありません。

ご主人と良い時間を過されていますね。
図書館・・・最近は爺婆の避暑地となっているとかですが、借りたいものもあり、久しぶりに行ってみようと思っています。

黒法師って不思議な色の花ですね。どういうわけか印象的な姿に見えました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2013-08-17 10:35:59
山小屋さん今日は。
シーパ=シーパラバイスだったのですね。
以前詳しくUPしましたがもう忘れてしまいました。
虫刺されに効果がありそうなので行ってきましたが すっかり良くなりました。

コリウスでしたね。
名前が出て来なくって・・・ありがとうございました。
早速直しておきます。

毎日の猛暑 高い山が涼しいでしょうね。
でも朝晩秋風が吹いて凌ぎやすくなりました。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-08-17 10:44:16
ぶちょうほうさん今日は。
今の時間帯2階は北風が入って涼しくってセンプー機もいりませんので頑張れます。
話題が無くなった時はお休みするかもしれませんが・・それまでは なにか見つけて・・・お互いのんびり頑張りましょう。

主人も腰が痛いらしい??ので 誘ったのでは・・・??。
非日常も時にはいいですね。

図書館は高齢者と若者の避暑地になっていましたが ここはそれほど多くはなかったです。
確かに涼しい環境でした。

黒法師は夏は黒く冬は緑になって面白いですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。