四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

アマクリナム

2014-08-11 09:57:36 | 我が家の草本
 今年もアマクリナム(ヒガンバナ科)が 咲き出し季節の移ろいを感じています。
ヘホンアマリリスとクリナムの交配種だそうです。

1輪咲き


2輪咲き


4輪咲き

冬には地上部が枯れます。

別の株


台風の去った朝


昨日夕方

一瞬の夕陽を受けて・・・。

今朝

2輪がくっついて咲いたようで変な姿です。

数年前にSさんに頂いた2株が咲きます。

その内の1株を冬の寒さで葉が枯れない小道沿いに 分株して移植しましたが咲いたのは 1株だったものの冬も緑を楽しめました。
ちょっと日陰気味ですが今後を期待したいものです。

去年Iさんからも頂いた数株は 仮植えしておいたの場所が日陰になってしまい 冬に葉は枯れなかったのですが 最近西陽の当たる場所に移植し こちらも数年後の開花を楽しみにしています


*** 巻き寿司

過日ご主人が釣られてカワハギの お刺身用にさばかれたものを頂き 半分はお刺身にし教わったキモダレを作って味わいましたが これは初めて食べる美味しでした。
残り半分は大葉をとってきて巻き寿司にしました。
ちゃんと中心に入っているか心配でしたものの大丈夫でした。
この他にの納豆巻きも作り 御馳走様でした。


・・・  手探りで探す思い出逃げて行く  ・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アマクリナム (みーばあ)
2014-08-11 17:41:02
こんにちは
台風の後は又暑くなりました
からからで里いもの葉もチリチリになりかけていましたから久しぶりの雨は救いではありました。
かなこさんの方も大したひがいはなかったようですね
ほっとしました。
アマクリナム、やさしいはなですね
綺麗なピンクの花が夏の暑さをわすれさせてくれますね
彼岸花のなかまなんですね
我が家では、やはり彼岸花の仲間の夏水仙賀さいています~
返信する
Unknown (山小屋)
2014-08-12 07:42:27
アマクリナム、ヒガンバナ科の植物のようです。
姿がヒガンバナによく似ています。

昨日は暑かったですが、今朝は曇っています。
これから暑くなるのでしょうか?
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-08-12 10:11:23
みーばあさん今日は。
台風の被害は高知と徳島は大変の様子でしたが 松山は大丈夫でした。
猛暑で里芋は・・判ります。
我が家は反対に雨降りが続き例年になく元気ですが 今後どうなるのでしょうね。

アナクリナムなかなか素敵なお花ですね。
色合いの優しく丈夫でよく増えるようです。
いずれ沢山咲くようにしたいです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-08-12 10:13:38
山小屋さん今日は。
ヒガンバナ科でした。
どこかそんな感じがするお花でした。

昨日お墓参り中は暑かったですが その後はそれほどでもなくセンプー機も寒いくらいでした。
この夏は冷夏になりそうな毎日のお天気です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。