四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

 白いお花

2016-03-31 10:02:42 | 我が家の草本
 色々なお花が咲き出しましたが 早く咲いた種やお花を見ない種もある現在ですが そんな中白いお花を集めてみました。


アブラナ科の特徴を持ち ハクサンハタザオの様な雰囲気のお花ですが名前不明です。
スズシロソウでした、(山小屋さんより 有難うございました。)


ランナーを延ばしよく増えますし 移植も簡単で場所を選ばず優れもの。


頂いて3年程で1株からこんなに増えました。
現在あちこちに移植中。


スノーフレークも増えました。


お花を覗くと・・可愛いです。


真夏以外は咲いているシロバナタンポポですが やっぱり今が1番元気。


余り増えるので処分し この場所を残しました。
白いお花もいいですね。


*** チョコレート菓子

クッキングペーパに 割った板チョコとキンカンの甘煮を刻んで入れ レンジでチンして溶けたら平らに延ばして冷やし出来上がり。
市販のオレンジ味の良く似たチョコを ヒントに作ってみましたがいけます。

昨日の午後は来客が来られなくなったので 思い切って空き地に蔓延る 我が家から逃げ出したツルニチニリソウと 他所から来たリュウキュウアサガオの 蔓の処分をしました。
処分しないと我が家に入って来るからですが 余り頑張ったので手にまめが出来肩が凝りました。トホホホ・・・

・・・ 気持ちはさっぱりと 疲れはどっさり  ・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-03-31 15:57:39
いろんな白い可愛いお花が咲いてきていいですね~
これだけ暖かくなると大きくなるにも早そうですね。

桜かなり開きましたね。
満開を写しに行きますか?

チョコでも食べてゆっくりしてくださいね。
返信する
スズシロソウ (山小屋)
2016-03-31 18:46:37
最初の白い花はスズシロソウではないでしょうか?
本州の近畿以西に分布しているそうです。
アブラナ科のヤマハタザオ属で、葉っぱはヘラ状・・・
ランナーを延ばして増えるといわれています。

返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-04-01 10:06:45
hirugaoさん今日は。
白いお花もいいですね。
急に暖かくなって咲き出しました。

サクラの写真明日行く予定です。
日曜日は雨ですから・・・

チョコ食べて元気貰いました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-04-01 10:08:52
山小屋さん今日は。
スズシロソウで正解のようですね。
ネットで調べた時スズシロソウもヒットしましたが スズシロソウで引かなかったので 判断できませんでした。
有難うございました。
早速書き込んで置きました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。