四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

真っ盛り

2016-09-23 10:28:30 | 同じ科
 台風前に零れダネのキバナコスモスが盛りを迎えていて 午前と午後の様子を撮って比較して見ました。


午前中


午後


午前中


午後


午前中
既に切り戻しした株もあって未だ綺麗です。
台風で倒れた株は処分し 咲き進んだ枝はカットして 次の開花を促しました。


昨日主人のカメラを借りて 台風で倒れたシオンを入れて撮って見ました。


もう零れダネで新芽ニョキニョキ出ています。


アオスジアゲハ 新芽を撮りにUPする前に行くと オトコエシの蜜をすっていました。


いつもは逃げ速いのですが今日は珍しく撮らせてくれました。


*** 昨日午後3時頃神戸の義甥っ子が おばあちゃんのお墓参りの後に尋ねてくて 近況を話し合いながや夕食をともにして 楽しいひと時を過ごしましたが 次の約束のお家に行くと言ってとさようならをしました。
今朝は昨日買っておいた冬野菜(白菜・ブロッコリー・キャベツの苗を2株ずつ植え ダイコンのタネをやっと蒔きました。)

・・・ 妹のメールは何時も活動派  ・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-09-23 11:00:22
キバナコスモスの花はやはりあったほうが今頃の
お庭が賑やかでいいでしょうね。

種を取って来て庭にばらまいておこうかな。

白菜も苗でかうの?
先ほど小カブの種を買って来ました。
返信する
運動会~~~ (ふな金)
2016-09-23 11:16:15
 在庫が不安の中をよくぞ頑張って~偉いわ~土曜日は小学生の運動会だけど~何とか雨は止んだけど~本当によく降ったわ~
返信する
Unknown (平家蟹)
2016-09-23 13:44:21
午前中は少し倒れていますが午後は起き上がってきているんでしょうか。
野草は逞しいですね、そうじゃないと生きていけない世界だよね。

アオスジアゲハはよく見かけるしきれいな蝶なんだけどほんと忙しく動き回るからなかなか上手く撮れません。
撮りたいけど撮れない、被写体としては最悪(笑)
返信する
Unknown (山小屋)
2016-09-24 07:40:03
キバナコスモス・・・
繁殖力が強い植物です。
適当に処分してください。

アオスジアゲハ・・・
きれいに撮れています。
機嫌がよかったのでしょうか?
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-09-24 10:12:05
hirugaoさん今日は。
毎年零れダネで咲かせています。
その後の処理が大変ですが・・・綺麗です。

是非タネをばら蒔いてください。

白菜は毎年お友達に苗を頂きますが今年買ってきました。
コカブの芽が出ましたが虫に食べられている様子です。
返信する
有難う。 (かなこ)
2016-09-24 10:17:34
ふな金さん今日は。
在庫で智恵使ってUPしていて頭禿げそう・・・。
でも気温が高くって開花が遅くお花も少な目なのよね。
元気な物が雑草ばかり・・疲れてま~す。

今日は腫れ日で運動会日和ね。良かった。
我が家は洗濯物日和。

近くの小学校は昨日が運動会で賑やかだったのよ。
明日は町民運動会日で又賑やかに 秋らしいのよね。、
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-09-24 10:20:18
平家蟹さん今日は。
結構しぶとい植物たちです。
未だ傾いていますがそのうち直るでしょう・・・

アオスジアゲハは今までも何度も飛来していましたが決して撮らせてくれませんでした。
今回はお腹が空いていたのでしょうね。
午後は2頭も着ていました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-09-24 10:23:25
山小屋さん今日は。
5粒頂いたタネから凄いことに・・裏側は木になるので抜いています。
この場所も半分は処分しています。
込み込みで小さく育てています。
でないと花後の処分が大変ですから・・・。

アオスジアゲハは滅多に撮れません。
私でもとれたので優しいアオスジアゲハでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。