四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

タカサゴユリのある風景

2014-08-13 10:02:09 | 観察
 タカサゴユリの違いをUPして以来 開花が進み優しい風景を作っていますので 定点的に撮ってみました。


現在2mにも育ち台風で花首の重さで倒れたので 木に縛っていて背筋スラッといい感じ。


キバナコスモスとツーショット。


やっぱり湿った場所が好きなので ここに沢山芽吹きました。


ムラサキルエリアとの仲良く。


アジサイにもたれ掛かって。


茎の長さは大小あり親と子のようです。
もう散ったものも。


アマクリナスを遠くに・・。

未だ開花途中ですが・・・・それなりの風景でした。


*** 夕焼け

昨日の夕方の空でした。
綺麗なようで何かを暗示するような空でした。


・・・  夕焼けの向こうへ伯父が旅立った    ・・・  


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タカサゴユリ (みーばあ)
2014-08-13 12:53:53
たくさんありますね~
白いユリは、やっぱり清楚で良いですね
タカサゴユリはほっそりとちょっとさびしげかな
タカサゴユリは種からでもふえますよね
どこかで種を探してきましょう
タカサゴユリ、植えたくなりました
返信する
Unknown (hirugao)
2014-08-13 13:03:14
我が家にもいつの間にか種gあとん出来て今年は
2本になっています。
沢山増えましたね。
縞の無いのもあるのかしら?

すごく印象的な夕焼けでしたね~

返信する
背比べ (自然を尋ねる人)
2014-08-13 19:28:23
高砂百合、隣に高いものがあると
負けたくないのかどんどん背伸びします。

以前お世話になった古墳の事ですが
川原撫子が2000以上の花を付けています。
これで広島県も史跡の写真を入れざるを得ないでしょう。
近々ブログに登場します。
返信する
よろしくお願いします (ひげ爺さん)
2014-08-13 22:19:46
かなこさん、こんばんは。

読者登録、ありがとうございました。 よろしくお願いします。
こちらでも高砂百合が咲き始めましたが、最盛期はもう少し先です。
かなこさんはどちらにお住まいですか? 咲く花が似ていますね、
もしかしたら近畿でしょうか(笑。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-08-14 07:24:49
タカサゴユリが綺麗に咲いていますね。
当方でも見たことがあるのですが、今年はまだ見ていませんでした。
清楚な感じが良いですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-08-14 10:02:12
みばーあさん今日は
最初は2本だったのですが 種をばら撒いて・・増えました。
お花のない時に助かります。

種の方がいいですね。
同じ場所では数年で消えます。
是非植えてみてください。
近かったなら差し上げますけどね。
返信する
有難うございます。 (かなこ)
2014-08-14 10:04:08
hirugaoさん今日は。
新しい場所が好きなお花のようですね。
種で増やしたほうがいいようです。
その内また芽吹くかもしれませんよ。
お楽しみに・・・
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-08-14 10:07:35
自然を尋ねる人さん今日は。
タカサゴユリは背比べして負けん気のお花なのですね。
我が家では2年目が背が高くなるようです。
そうすると消える可能性が・・・。

カワラナデシコを植えられて正解でしたね。
素敵な風景を作っていることでしょうね。
是非拝見したいものです。
返信する
有難うございました (かなこ)
2014-08-14 10:09:45
ひげ爺さん今日は。
こちらにご案内が貼ってあったので伺いました。
私は四国の松山です。
大阪の方はいませんので宜しくお願いいたします。
タカサゴユリは西日本のものですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-08-14 10:11:36
多摩NTの住人さん今日は。
タカサゴユリはそちらでも咲くのですね。
こちらでは野生化していて凄いです。
清楚の花を今年も見られます様に・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。