四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

8月になって

2013-08-01 10:33:25 | 我が家の草本
  今日から8月これからも当分猛暑の日々が続きそうで 先が思いやられます。
それでもこの暑い時期を選んだ植物達は 毎年元気な姿でお花を咲かせるので 凄いと感心してしまいます。

ホトトギス

早い時は5月から咲くのですが 冬の寒さが厳しくなって 冬に地上部が枯れて 開花が遅くなっています。

メマツヨイグサ

2mの高さに成長し 写真は茎を倒して撮ったためちょっと・・でした。

タカサブロウ

菜園の中で先日の雨に元気を取り返し 一気に伸びて大株になって開花しました。

キバナコスモス

まだ背丈が低い状態でポツポツ咲き始めました。

キバナコスモス

零れ種で出た新芽が多過ぎて半分は抜きました。

元気なお花たちに元気をも貰って今日も頑張りたいです。

ゴボウ

雨が降った後なので 今朝ゴボウの初収穫しましたが やっぱり長いものは途中で切れてしまいました。(笑)
喜んでくれるお嫁さんに煮物にして送る予定です。


*** 午後針仕事をしていると 松山に転勤になった義姪っ子が ご主人より一足早く二人目の赤ちゃんを連れて 訪ねて来てくれました。
元気そうな姿に思わず笑みがこぼれました。

8月は全ての行事が夏休み 運動不足にならないよう 気をつけて 自己管理しなくてはと思っています。


・・・  八月に空に新しい花が咲く  ・・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の花 (山小屋)
2013-08-01 13:52:45
ホトトギスもキバナコスモスも秋の花です。
今年は梅雨が戻ったりして、季節がハッキリしない
ようです。

いよいよ夏休みの本番ですね。
私も明日から夏休みに入ります。
返信する
ありがとうございます (かなこ)
2013-08-02 10:28:38
山小屋さん今日は。
ホトトギスもキバナコスモスも秋のお花ですね。
毎年この2種はこの頃から咲き 咲く期間が長く楽しめます。
夏休み本番 
夏休みされるのですね。
それもいいかもしれませんね。
返信する
猛暑 (自然を尋ねる人)
2013-08-02 14:00:16
今日のところは曇り
朝方はかなり大粒の雨が降りました。
猛暑もういいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。