四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

背丈のある花ない花

2015-05-18 10:11:47 | 我が家の草本
 背丈の高い種と背丈の低い種とがあって 植物の変化もいろいろです。

ロクベンシモツケ

白いお花が清楚で素敵です。


柿の木の下に植え込んでいましが木が大きくなって日陰になり 増えもせず減りもせず数年が経ちました。

ペンステモン

株咲きになりますが 今年はちょっと背丈が低目 カロリー不足かも。
移植先でも増えています。


顔はこんな顔です。
北アメリカ西部~メキシコを中心に約250種の原種あるそうで 咲き方も様々で色も色々のようです。

ヒルザキツキミソウ

なかなか増えなかったのですが 自分で好きな場所に移動し 今年は何時もより沢山咲き そのうち困るかも・・。

ミニカーネイション

小道に沿って植え込みましたが 今年は6箇所でポツンポツンと咲きました。
その内綺麗に連なって咲くでしょう。

チリアヤメ

なかなか我が家では定着しない種 数回頂いたのですが やっと3輪咲きました。
今年も頂いたのでその内に・・・。
背丈が低いので他の植物に負けるのでしょうか?。

どのお花も可愛いですが 増える種増えない種とがあって・・。


*** お天気がまた下り坂にて 現在曇天で今にも泣き出しそうです。
去年からこちらも雨が多くなり 水枯れの心配は消えましたが 植物の成長が早くて悲喜交々 でも水不足より有難いと思っています。

・・・ 雨の日の話は淡いピンク色  ・・・   

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2015-05-18 10:56:21
ロクベンシモツケ、始めて見る花のように思います
白い花は清楚なかんじがしますね
ペンステモン、見れば見るほど面白い何か顔にみえてきますよね
ヒルザキツキミソウ、ふえますね
適当に抜いて調整します
花は綺麗ですよね
次々とかなこさんのお庭はお花がたえませんね~
返信する
ヒルザキツキミソウ (ぶちょうほう)
2015-05-18 12:35:10
かなこ様 こんにちは
先日、カキツバタを見に行った帰り道で、土手にヒルザキツキミソウが沢山咲いていました。
きっと種から増えたのではないかと思いましたが、放置された状態であり、しかもそれが勢い盛んでしたので、驚きながら見ていました。
花も大きなものが咲いていました。

また雨がやってくるようですね。今のところ適当な間隔で雨が来ていますので、水遣りをサボレてありがたがっています。

返信する
Unknown (山小屋)
2015-05-18 18:21:56
最近の園芸種は難しい名前の花が多いようです。
もう少しわかりやすい名前にして欲しいです。

チリアヤメは芝生に間から突然顔を出すことがあります。
小さな花ですが、よく目立つ花です。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-05-19 07:49:30
最後の写真の花はチリアヤメというんですね。私は見たことがありませんが、ご近所ブロガーの方が、この花の名前を探していらっしゃいました。早速お伝えしておきました。私も探してみたいと思っています。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-05-19 10:16:15
みーばあさん今日は。
園芸種だと思いますが 植木市で数年前に勝った種の内の残り一種ですが 頑張ってくれています。

ペンステモンのお花は面白い顔していますね。
全体的には可愛いのですが・・。

ヒルザキツキミソウ増えますね~。
ご近所でも一面に咲いていて見事です。
我が家は混植していて増えないようにしていますがどうでしょうね。

頂き物が次々咲いてきます。
返信する
有難うございます。 (かなこ)
2015-05-19 10:19:40
ぶちょうふさん今日は。
ヒルザキツキミソウの群生は見事ですね。
思わずきれ~いと言いたくなります。

雨が降って水遣りをしなくて住みますが コニファーのロケットの姿が乱れに乱れて 主人にも手伝ってもらっ4本少しましの姿にしました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-05-19 10:23:51
山小屋さん今日は。
確かに覚えにくいので日本名の方を覚えるようにしています。

チリアヤメはお友達の家では芝生に中で沢山咲いていて綺麗ですので 我が家もそのようにするのですがもう一つ上手に行きません芝が違うからでしようね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-05-19 10:26:36
多摩NTの住人さん今日は。
チリアヤメはこちらではブログを始めた頃から見ていますが 小さくて可愛です。
我が家では4回目の挑戦ですが今度こそ。

種で増え球根も増えそう・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。