四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

見つけもの

2015-11-23 08:35:46 | 観察
 家の周りをうろうろして見つけたものは・・・・こんなものでした。


地植えの洋花のヒメフウロ1輪。


センボンヤリの綿毛 北側で消えてしまったと思っていましたが 南側の隅で・・・ここで根を下ろしてほしい。


台湾ホトトギスの花弁の異変 本来は3枚3枚の6枚なのに・・・何枚あるでしょう。


壊れたアシナガバチの巣 気づかず近づいていました。


シロバナタンポポ 毎年この時期に再度咲き出します。


ニポンスイセンの球根が逆さまに成っていて変です。
むき出しの球根の新芽がモグラの穴に伸びたようです。


昨日カマキリ見つけましたが 相棒がいなかった??これから卵を産むところ?。


キランソウ 地獄の釜の蓋と言う30センチになる大型種ですが 毎年この時期に育ち始め 殆どが霜に負けてダメになります。
この場所が木蔭で寒くなったからでしょうね。

又珍しいものに出会うといいですが・・・


*** 今朝未だ雨が降っていず 咲き終わった花茎を処分し絡げてあった3束を 出すことが出来ホッとしました。
帰宅後昨日処分した物をゴミ袋に入れて もう1度出しに行きましたが 1度目の時猫がゴミステーションの中から飛び出してきて ビックリさせられました。
ゴミを漁るのはカラスばかりではなかった様です。

・・・  髪洗い迷いも洗い熟睡す  ・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小雪 (ぶちょうほう)
2015-11-23 10:11:57
かなこ様 こんにちは
小雪入りした今日は雪ではなくて、雨のほうが降りそうですね、三河では午後から来るようです。

センボンヤリは日当たりが大好きのようで、或る年から蔓延るくらいに増えてきました。
どれもこれもみな日向で、元気しています。

ハラビロ?カマキリですか、この昆虫までも”紅葉”してきていますね。

モグラも、自分の通り道にある、水仙の毒が苦になるので、抛り出したのでしょうか。
返信する
うろうろ (自然を尋ねる人)
2015-11-23 10:28:18
ヒメフウロが出てきてウロウロしたとのことですが
すぐに解決しました。
私が21日の講演会で話した駄洒落に近いのかな!
1週間ほどブログはお休み状況
大歴史、文化発表会を企画したばかりに大変でした。
新聞社5社の取材等と段取りに費やしました。
返信する
Unknown (hirugao)
2015-11-23 20:46:12
今年はかえり花が多いですよね。
姫フウロ可愛いわね~

あら…そういうだじゃれだったのね。
今日はそんなに雨も降らず助かりました。

小松菜とサラダ水菜を間引て植え替えています。
ほんの少しだから楽しいです~♡


返信する
そうか~ (フナ金)
2015-11-24 09:33:55
 ブログも毎日だとモデル探しに思考錯誤ね~脳は活性化すると思うけどね~顔に湿疹ができて~心配で熟睡できなかった~今から皮膚科に行ってくるね~
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-11-24 10:02:16
ぶちょうほうさん今日は。
昨日は暖かく結局雨は降りませんでしたが夜半に降ったようでした。

センボンヤリは日陰に植えたので消えましたが今回のところは日向にて増えそうです。

この色のカマキリもいますね。
暖かいので未だ数匹うろうろしています。

モグラ被害の困っています。
いたるところ走り回っているようで・・・
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-11-24 10:05:32
自然を尋ねる人さん今日は。
あれこれとご多忙中のようで又又時に人ですね。

次々立案実行まとめが出来る人はそうざらにはいませんから・・・お体にお気をつけて頑張って下さい。
町の為市の為に・・。

返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-11-24 10:08:33
hirugaoさん今日は。
暖かいのでかえり花が多く目を楽しませてくれています。

ヒメフウロが地ウ植えで頑張っています。
小さなお花ですが可愛いです。

こちらは雨降りませんでした。

植え替え・・・私の昨日頑張りました。
返信する
有難う。 (かなこ)
2015-11-24 10:11:51
フナ金さん今日は。
お花は咲いているのだけど見つけたもののネタにしたくってUP。
様子が分かるでしょ。

あらら顔に湿疹とは 心配だから見てもらってね。
ただのにきびならいいのだけど・・。。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。