四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

花いろいろ

2013-10-29 10:17:03 | 我が家の草本
 快晴の気持ち良い朝 夜露に濡れた家の周りで 見つけたお花たちです。
お手入れが至らない野趣の家の周り 写真を撮るのが大変 そろそろ本気で手入れしなくっては・・・。

トラデイス シラナモンタナ(ツユクサ科)

冬には枯れてしまうのですが この時期必ず開花して はっとさせられるお花です。

アキノキリンソウ(キク科)

少し日陰気味になった場所で 咲いていました

セキヤノチョウジ白花

夏の猛暑で消えたと思ったのですが 何時もより背丈が低い状態で咲き 喜ばしてくれました。

アキチョウジとの比較

その点アキチョウジは元気です。
2種を比較すると・・花枝が短くて今年はアキチョウジと同じ姿でした。
葉は尖っていて セキヤノアキチョウジなのですが・・・。

シシンラン

よく似た姿のシシンランも ここに来て沢山お花をつけました。

3種比較

ヒヨドリバナとフジバカマの白赤花の 3種を比較してみました。
左から白花フジバカマ フジバカマ ヒヨドリバナ こうして見ても色は違えど お花はさっぱり区別がつきません。

待っているアサギマダラは今年もまだ見ません。

プレゼント

今月は主人の72歳の誕生月 息子夫婦からは伊勢遷宮に関する お醤油 生節のオリーブオイル漬け おかかふりかけが届きました。
病後にぴったりのありがたいプレゼントでした。


***  今年は急に寒くなり慌てて一昨日から 色々な夏物をお洗濯したり片付けたりと 衣替えの最中ですが まだまだ続きそうです。
その内おこたも出さなくては 夜足元が寒い気も・・でももう少し我慢して。
もう直ぐ11月なので寒くなっても当たり前ですね。


・・・ 猛暑来てポキンと折れた神無月   ・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭の花たち (hirugao)
2013-10-29 11:56:28
昨日金木犀の二度咲きのお花を見つけて
久しぶりに庭の花をみました。
寒くなりました・・・
ほんとお炬燵なんて出したらもう動けなくなります。
アサキマダラどうしているのかな~
返信する
こんにちは (フナ金)
2013-10-29 15:45:54
 こちらは朝から曇ってて~時折ぱらついてるわ~そう~か~
ご主人は10月のお生まれなのね~今年は遷宮の年だから~息子さんご夫婦も気配りされて~嬉しいですよね~ここからはお伊勢さまも近いのになかなか詣でる機会がなくて~あんなに暑い暑いと~わめいてたのに~もう初冬~主人は不整脈なのでもうストーブ焚いてます~太ってる私は~蒸し風呂???気分~~~
返信する
花の比較 (山小屋)
2013-10-30 08:12:10
ヒヨドリバナ、フジバカマ、ヨツバヒヨドリ・・・
どれも花だけでは区別できません。
葉っぱで区別してください。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-10-30 11:13:28
hirugaoさん今日は。
今香っているのは2度目のキンモクセイなのかもしれませんね。
我が家はギンモクセイの仲間が香っていますが・・。
お庭の色のハーモニーがよかったです。

朝夕が寒くなりましたね~。
お天気がいいので今日カーペットを干して すべての部屋を拭き掃除して おこたの準備に入りました。
返信する
ありがとう。 (かなこ)
2013-10-30 11:24:23
フナ金さん今日は。
そちらはお天気悪いのですね。
こちらは今日も快晴気持ちがよく お仕事がはかどります。
主人は10月生まれ 71歳は2回も寝込んで 歳を取り加齢には叶わないみたいです。

お伊勢さん遷宮詣で人気のようですね。
近いとなかなか行けないもので 私たちも四日市にいた頃行ってませんでした。
急に寒くなって体が大変ね。

もうストーブをでも朝晩はいるような気温に。
不整脈には暖かい方がいいのね。
私も以前から時々飛びます。
ストレッチのとき指摘されましたが余り気にしていません。
でも兄のこともあるので なにか症状が出た時には・・

暑い部屋で風邪ひかないでください。
返信する
ありがとうございました (かなこ)
2013-10-30 11:26:11
山小屋さん今日は。
ヒヨドリバナ フジバカマ・ヨツバヒヨドリはお花では判断無理ですね。
葉で判断が武器ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。