四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

雑草2種

2015-09-11 08:44:08 | 我が家の草本
 トキンソウとヒメクグが 今年は雨が多い所為でよく生えるようになりました。
タネが多く繁殖力旺盛でチョット困り物かも。

トキンソウ(キク科)

イワヒバの鉢に生えたこの植物にハテ?? と思っていると過日参考にさせて頂いているブログで トキンソウと判明しました。
以前から我が家もありましたが 目もくれませんでした。
トキンソウと言う響きのいい名前は先に覚えたものの その正体を知らずじまいでしたが 花図鑑で見るより意外と小さな植物でした。


熟した実を指で押すと黄色い実を吐き出すので 吐金草(トキンソウ)だそうです。


潰して見るとこんな感じでしたが・・・??完熟ではなかったのでしょうか??。
こう言う状態をトキンソウ又はタネヒリグサと言うようです。

ヒメクグ(カヤツリグサ科)

目では真っ白に見えますが・・


PCに落すと茶色部分もあっておしべとめしべ??


芝布の中にどんどん蔓延り厄介です。

2種ともタネが多いので増える訳です。


*** 今日は久し振りの快晴で清清しい朝を迎えておりますが 東北地方は水害が広がっている様子に心痛みます。
心からお見舞い申し上げ 1日も早い復興をお祈りいたします。

今日は6月以来の公民館のお料理教室ですので 早目のUPに成りました。
そう言えば7月は台風接近で流れました。

・・・ 列島の上半身の傷痛む ・・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トキンソウ (みーばあ)
2015-09-11 09:43:45
たぶん見たことのある植物です
只気にも留めないで見過ごしていました
名前を知らなければ興味もわかず、みすごしますね
特に目を引くような綺麗な花でもなく、雑草とひとくくりに見過ごします
名前の由来など知ると急に興味がわきます
今度探して見ますね
返信する
9.11 (ぶちょうほう)
2015-09-11 09:45:15
かなこ様 こんにちは
今日9月11日はアメリカでかつて大変なことのあった日でしたね。
そして日本ではあの大震災から4年半と言う区切りにもなるようです。
二百十日は関東大震災のあった日でしたね。
負の記憶が詰まった此の頃ですが、それに昨日の豪雨災害が加わり、大変な期間となりました。
二百二十日の今日は、宮城・岩手で水災害が出ていますが、災害列島の、災害期間となりましたね。

トキンソウは名前のイメージとは違い、花は地味ですね。
ヒメクグは、堤防の湿気のある場所で見かけるような気がしましたが、こんなのが芝生の中に混じると厄介でしょうね。

返信する
Unknown (hirugao)
2015-09-11 10:27:48
両方とも見たことがあると思いますが
しみじみ見たことがないのでしょうね。

すぐ近くの県でこんなにひどい被害に驚いています。

お料理教室楽しんできてくださいね。

返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-09-11 13:49:46
みーばあさん今日は。
そうなのです。
今までは見向きもしなかった植物ですがチョット気になってUPして見ました。

雑草も植物でしたので抜く前に日の目を浴びさせて処分したいものですが さて消えるでしょうか。

綺麗なお花だけが植物ではないですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-09-11 13:53:01
ぶちょうほうさん今日は。
今日は9.11の日でした。
あの日は衝撃でしたね~。
あれから世界が変わってしまったような恐怖があります。

台風崩れの災害も大きな爪あとを作って日本沈没をふと思いました。

トキンソイはお花が咲かないお花だそうで地味でした。
ヒメクグいつの間にかやってきて困っています。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-09-11 13:56:06
hirugaoさん今日は。
私も綺麗なお花が咲かないので無視してきましたがチョット気になって・・・。
名前が重石問いですね。

関東東北では酷い被害が出ていますね。
自然の力に人間は手に負えないですね。

お料理美味しかったです。
返信する
草が繁盛 (自然を尋ねる人)
2015-09-11 19:34:45
沢山種を付ける草が増えると対応は困りますね。
どちらの草も良く増えています。
でも我が家の場合はハマスゲ?の繁茂出お手上げです。
耕運機で耕した結果球根が畑全体に広がったようです。
群馬栃木福島の皆さまにはかける言葉がありません。
早い復興を祈ります。
返信する
Unknown (山小屋)
2015-09-12 06:56:21
どちらも繁殖力が強い植物のようです。
トキンソウはガンクビソウによく似ていますね。
植物はいりんな方法で子孫を残しています。

今朝、かなり大きな地震がありました。
私のところは震度3でしたが、特に被害はありませんでした。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-09-12 09:56:19
自然を訪ねる人さん今日は。
沢山タネを着ける種と根が伸びて増える種には本当に困りますね。
ミズヒキの上部を見つけ次第手折っています。

ハマカンゾウは株咲きで増えますが 耕運機で畑中に見事ですね~。でも困りますね。
我が家ハヤブカンゾウが蔓延って大変です。
ランナーで増えるヘメロカリスも増えつつあります。
雨が多いので何でも増えます。

東北の水害は地震を思い出し言葉を失いましたが 早く復興できるといいですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-09-12 09:59:22
山小屋さん今日は。
どちらも困り物です。
トキンソウの頭確かにガンkyビソウに似ていました。
お花が咲かないところが 同じキク科ですね。

今度は地震そちらは大変ですね。
震度3なら大丈夫でしたね。
東京直下地震かと思い心配しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。