四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

山野草色々

2016-04-23 10:31:23 | 我が家の草本
 山野草も一斉に咲き出し1番良い時期かもしれません。


コンロンソウ お友達に年末に頂いた4鉢の内の3鉢目はこのお花でした。


頂いた時点で地植えした株が先に開花しまし 鉢は未だです。


チョウジソウ 元の場所が駄目になり 移植した先で増えています。


イカリソウ お友達と数年前植え木市に行った記念に 別々のイカリソウの株を買いました。
この種は冬に葉が枯れます。


お花の姿 ちょっと失礼して。


エビネ 去年頂いたものですがちょっと小さくなった??


別の方に頂いた種 この2種似ている様なちょっと違うような・・。
黄色いエビネもありますが 日陰過ぎて元気が無くまだ蕾です。
在来種は優しい雰囲気ですね。

*** タケノコ調理

主人に”らくれん”から頂いたカレンダーに載っている タケノコ料理を所望されていて 昨日お買い物に出ると生タラがあったので作って見ました。
牛乳にシイタケを入れて柔らかくなったら レモンを入れ沸騰させて分離したら(ホエーを作るようです)出し醤油を入れてタラとタケノコを入れて煮てサンショを飾る。
私はニンジンとキヌサヤをプラスしましたが 薄味で美味しかったのです。
でも今朝残り物にはミリン・お酒・出し醤油を足してもう少し甘くしました。


・・・  筍のレシピ絵巻が未だ続く  ・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~美味しそう~ (ふな金)
2016-04-23 10:48:05
 今友達に堀たても筍を戴いたので、湯がいたところだけど~こんな風には出来ないな~~~エビネは羨ましいな~もう咲いてるのね~箱根湿性園は名札だけだったわ~やはり陽気が違うね~
返信する
季節の料理 (ぶちょうほう)
2016-04-23 11:23:08
かなこ様 こんにちは
そちらではもう雨が降り出してはいませんでしょうか。
雨雲が西から押し寄せてきているようですね。

さて、本日はおいしそうな季節の料理を拝見しました。
タケノコは歯ごたえがあってこの季節にぴったりの食べ物だと思いました。
画のものは薄味に作ったものでしょうか、キヌサヤと木の芽の緑も目に鮮やかですね。
タラは魚卵のほうでしたか?

エビネがもう咲きだしましたね。小生も記事に出そうとしているところでした。
コンロンソウについては山に入らないとみられませんでしたが、かなこ様は自宅で咲かせてしまいましたね。
返信する
Unknown (hirugao)
2016-04-23 14:32:31
私も昨日、筍を買いました
今夜は筍を炊いたのを食べようと炊いてきました。

エビネ、我家も咲きました。
一種類しかありませんが珍しく増えています。
狭いところに今はいろんなお花が満開です。
返信する
美味しそう (みーばあ)
2016-04-23 19:00:15
手間のかかるお料理のようですね
でも美味しそう
タケノコの季節ですね
エビネがもう、咲いているんですね~
返信する
いたるところで (自然を尋ねる人)
2016-04-23 22:16:11
山野草展がが開かれ出しました。
エビネの展示が多いようです。
高いものは1芽が何万円もするようでびっくりです。
我が家では50本以上あったものがほとんど消えてしまいました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-04-24 09:58:47
ふな金さん今日は。
タケノコ料理もあれこれした食べているけど主人が飽きたといい 頑張っちゃいました。
牛乳煮は驚きだったけど珍しさも手伝って完食。

エビネも咲いてくれてよい季節よね。
皆さんの家では増えるらしくっていただけました。
我が家はどうかな?・です。
返信する
有難うございました (かなこ)
2016-04-24 10:05:37
ぶちょうほうさん今日は。
昨日夕方から雨になり今朝は晴れ間も見えましたが現在曇天です。

流石にレシピは薄味でしたが我が家は具材が多く牛乳も多目にお水を足しました。
生タラコでした。
これがなかなか無かったのですが 偶然1パックありがんばって見ました。

エビネはそちらより早かったのですね。

コンロンソは以前高縄山に3種類ほどありましたが 道端だったので刈り取られて消えてしまいました。
1本持ち帰ればよかったと反省。
返信する
有難うございました (かなこ)
2016-04-24 10:10:22
hirugaoさん今日は。
タケノコは今年生り年我が家も頂きおすそ分けもして皆さんで充分楽しんでします。
私は毎日食べても飽きません。

エビナは頂いて年数が浅いのでその内沢山増えるでしょう 今朝もその周りをお手入れしました。


返信する
有難うございました (かなこ)
2016-04-24 10:12:53
みーばあさん今日は。
意外と簡単でしたがレモンが面白いですね。
我が家も落ちたレモンを使いました。
我が家は煮すぎましたがさっと煮だとレモンとしいたけの香りが引き立ったようです。

エビネもいいですね。
黄色はこれからですが。
返信する
有難うございました (かなこ)
2016-04-24 10:15:51
自然を尋ねる人さん今日は。
これから愛好家によるエビネ展が開かれますね。
交配させて独自のお花を咲かせるのが魅力らしいですが・・・。
そんな中には高値もものもあるようですね。

え~50種類ももったいないですね・
増えるお家は良く増えるようですが我が家はどうでしょう??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。