四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

ご近所の石組み

2014-01-27 10:47:39 | 観察
 ご近所にはこんな石組みの上に家が建っていたり 塀でか囲まれていたりしていて 石好きの方なのでそれを見るだけでも楽しい私です。

古い石垣

松山城築城と同じ時代の石垣と聞いていますが・・・?随分苔むしています。

桃型石

その中の一つに桃の形に似た石があり この石を触ると幸せになると言う言い伝えがあるそうで 時々触っていますが・・・さて?。



我が家の芝はこの石垣からはみ出た芝の先を頂いて 地面に直接挿して増やしたもので 経費ゼロでした。

立派な石垣

愛媛産の大きな石が沢山使われていて見事です。

御影石

仕事の関係で掘り出された大きな石を使われたとか。

石の塀

ご主人が造られた低目の石の塀 なかなか素敵です。

石もそれどれ特徴があり 物語がありそうで魅力的です。
因みに我が家は意志が弱い家族なので 小石しかありません。(笑)

花束その後

今日は色気がないので再度UP。
どのお花も満開状態で カサブランカのいい香りが時々漂い 幸せ気分になれます。

つけ麺(きし麺)

過日tvで観た東北のある地方のつけ麺の食べ方は 納豆とサバの缶詰が定番ということでしたが 我が家ではそれを応用して大根おろしに納豆とサバ缶を入れ カイワレ大根(青じそ)と海苔のトッピングしています。
時にな生卵も入れますが なかなか行けました。



*** 今日も朝から少しの間お外仕事をしていると 出入りの業者さに「見違える程綺麗になって別の家の来た感じ。」と言われ お礼を言いましたが今までご迷惑掛けていた様子です。 


・・・ カサブランカ異次元に行く気分して  ・・・ 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2014-01-27 14:44:34
あら~
かなこさま、まるでお城の石垣みたいですね。
しあわせになるという石私も毎日さわりたいです。

お花をいただくのはいいものですね。
hirugaoも頂きたいです。
返信する
腰痛 (自然を尋ねる人)
2014-01-27 23:27:08
わたくしブログ通りの病状で
どう見ても神経痛らしくて歩けば痛い。
それなのに庭は綺麗になっており、
来訪される人が何年ぶりと褒めて行かれます。
いいのでしょうか。
私が治ると今している人が同じ病に・・・
返信する
石垣 (山小屋)
2014-01-28 10:24:30
かなり年代があるようですね。
この中にはさぞ立派な家が建っているのでしょう。
あまり庭が広いと草むしりがたいへんです。
芝生も伸びすぎると厄介ですね。

今日は午後から暖かくなるようです。
これから東京に出かけます。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2014-01-28 11:06:11
hirugaoさん今日は。
時代が古いので小さながらお城の石垣の形をしていますが 道幅を広くするために反対側は削られてしまいました。でもこのことを知っていり方は・・・少ないです。

車に乗ると触れないのですが 歩いていてもこの頃つい忘れます。

花束長く持っていて嬉しいです。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2014-01-28 11:09:07
自然を尋ねる人さん今日は。
えー神経痛だったのですか??骨折はどうなったのでしょう。
あまりご褒美を頂かれた結果でしょうか。
お大事になさってください。

昔からの立派な日本庭園はどうあっても綺麗なままなのでしょうね。
素敵ですね。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2014-01-28 11:13:35
山小屋さん今日は。
かなり古い石垣ですが 家の方は古くないです。
大きな石垣の家は重厚な日本建築がたっています。
若う方の家は洒落たお家です。

集合住宅が懐かしい・・・。
でも元気の元として頑張ります。
絵を描くようで楽しいです。

東京へいいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。