四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

オトコエシの強さ

2015-09-09 09:52:07 | 我が家の草本
 奥道後の山の群生地からタネを頂いて数年が経ち 我が家はオトコエシがニョキニョキと現在10本以上に。
風情のあるような無いような我が家です。

オトコエシ

一塊の花


小枝の様子


2m以上に育ち まるで小さな木のようですが ここには3本並んで生えています。


ハマオミナエシも未だ咲いていたので・・


お花を比較すると オトコエシは花びらが丸まりチョット小さ目。
オミナエシとオトコエシの交配種があると言うことなのでで オトコエシに交配してみました。
ついでにマルバルコウソウと マメアサガオもそれぞれ交配しておきましたが どう言う結果に・・来年が楽しみになりました。(笑)


オトコエシは2年草なので 来年用の新芽が大小沢山ありますが 有り過ぎなので間引かなくてはいけません。


ハマオミナエシは宿根草のようで 3回目の新芽が出ていますが 零れタネからは今のところ芽が出ていません。
色々観察すると面白みを帯びてきました。


*** 我流五平餅

来月には新米が入るので 3食ご飯にしてあの手この手でお米の消費を頑張っています。
お昼は田舎の五平餅の応用簡単ご飯 両面焼きグリルで両面をこがし 片面だけ自家製のゆず味噌としそ味噌をぬってもう1度こがし・・ 匂いでお腹がいっぱいになってしまいました。

マダガスカルの植物(実生)

お買いのもから帰宅るとお友達からの 「植物色々持っ行てきます。」のtel 久し振りの出会いに近況を話し合いました。
↑の種や東洋ラン珍しい山野草などを頂き 夕方頑張って地植えしたり鉢植えしたり 来年UPしますので楽しみの待っていたください。

・・・ 五平餅兄の手術後経過良  ・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2015-09-09 09:59:37
これがオトコエシというのですね。
実物は最近見たことがないです。

交配までなさるんですね。
どんな風になるのでしょうか。

五平餅おいしそうですね。
味噌が何ともそこがミソでしょうか。

お兄様の経過がよろしくてよかったですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-09-09 10:43:39
hirugaoさん今日は。
オトコエシ大型化するので山でないと見られないかもですね。

チョット遊んでみました。
今読んでいるアサガオの交配のお話に便乗して・・。
1年では無理かもしれませんね。

我流五平餅美味しかったですよ。
味噌がミソでしたから・・・座布団3枚ですね。

後から聞いてビックリしましたが 有難うございました。
返信する
オトコマエ (ぶちょうほう)
2015-09-09 11:36:16
かなこ様 こんにちは
2m以上に育つオトコエシなんて、男前ですね。
種から育てられたとは良い実験でし種?

オミナエシとオトコエシの交配とは・・・・・・名前はコドモエシとか言うのでしょうか。
マルバルコウソウと マメアサガオの交配はどうなりましょうか。
上手く行ったら、新しい品種の名付け親にならないといけませんから、今のうちから考えておいたほうが良さそうです。

五平餅はタレの工夫が楽しそうです。
返信する
オトコエシ (みーばあ)
2015-09-09 20:40:45
以前は近くに幾らでも生えていましたが、最近は住宅地になってしまいすっかり姿を見なくなりました
オミナエシとオトコエシの二世誕生?
来年のお楽しみ~
五平もちおいしそうですね~
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-09-10 09:45:27
ぶちょうほうさんおはようございます。
2m超えていて邪魔のところは折っていますがそこから又新芽が・・と本当に強いです。

群生地はずらりと並んで見事でしたのでタネを失敬してきましたが 良く芽立ちしますした。

交配種はシロオミナエシだったような気がしますがオミナエシが強かったですね。
さてどうなるでしょうね?。

五平餅つくり置きの2種のお味噌で・・・田楽風のお味に・・・。

返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-09-10 09:48:05
みーばあさん今日は。
昔は意外と身近にありましたが 今は山に行かないと見られなくなりました。
群生地は現在立ち入り禁止でどうなっているのでしょうね。

交配種無理かもしれませんね。

五平餅遊んでみました。

台風の被害大丈夫でしょうか??気になります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。