四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

イソギク

2013-11-03 11:14:28 | ハーブ
  予報より早目に降り出した雨の中 黄色キクの最初に咲き出したイソギク まだ満開ではないですが その周辺を撮ってきました。

1株

北条の菊花展を見に行って 記念に買った1株を地植えしたところ 年々大きな株になって 直径80センチになりました。
イソギクは年に2回刈り込むと この形になります。

お花

花びらが目立たない地味なお花です 丈夫が取り柄。

ダルマギクと

その横にダルマギクが・・・ 

コンギクと

その向こうにコンギクの一部が・・・

倒れる

刈り込んだ小枝を直接地面に刺して 10箇所程で育っていて恐ろしい程元気。
その内に1株を刈り込まないで 放置していたところ 倒れてしまいました。

余りに増え過ぎたかもです。



昨日の午後たやっと畑仕事に精出しました。
雨を見込んでホームセンターに行き 何か苗をと思いましたが 既に時遅しで何もなくタマネギの紅葉を予約して あとは仕方がないので種をいろいろ(ホーレンソー・コマツマ・ミズナ・シュンギク・30日大根・小蕪・キヌサヤを)買い込み ばら撒きましたが 出来るでしょうか???。
なので今年はブロッコリーもキャベツも作れません。
ソラマメとサラダ菜の種を蒔くのを忘れ またいずれに・・・。お疲れ様でした。

シシトウ味噌
<
シシトウに辛い実が混じっていた為 この夏収穫しないままでしたが TVでシシトウ味噌にするといいと知って 今朝作ってみました。
辛味が効果抜群で美味しい!!捨てなくって良かったです。


*** そのな訳で昨日の午後 お外仕事を頑張ったのですが 夕食の準備中唇に違和感を感じて鏡を見ると 右上唇が随分腫れていました。
蚊と思ったのですが 今朝も腫れているものの痛も無く ブヨにでも刺されたのでしょうか??。
可愛い口元が?台無しで 意地悪バーさんそのものです。(笑)
頬も一箇所腫れていて こちらはシワが無くなりいい感じです。(笑)


・・・ 勲章は虫刺されなり菊香る  ・・・

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2013-11-03 11:26:58
あらら・・・
大変ですよ~
可愛いお口がね。
お味噌が光っていてこれは又ご飯が進む君ですね。
シシトウの葉もいいのかな~

お大事に。
返信する
イソギク (山小屋)
2013-11-03 14:35:03
海岸に自生するイソギクはせいぜい背丈が10cm
くらいです。
こんなに背の高いイソギクは初めてみました。
園芸種は育ちがよいようです。
返信する
雨模様 (ぶちょうほう)
2013-11-03 14:57:40
かなこ様 こんにちは
昨日、孫達が我が家に芋掘りに来て、一日中気忙しくなってしまいました。
サツマイモ、里芋、大根抜きと活躍し、そのあと焚き火、焼き芋と続きました。
そのためにネットが疎かになり失礼しました。
今日は朝から曇天で、今にも降り出しそうで居ながら昼過ぎても未だ雨は来ません。
雨が降り出す前に一仕事・・・・と屋内作業をしていました。

イソギクが見事な分量で咲き競っていますね。
昨日分のミセバヤも拝見しております。
花一杯で賑やかなことですね。
畑仕事も無事に終わり、天然のシャワーも頂いたのですからきっと良い出来栄えになることでしょう。

上唇の腫れは気がかりですね。どうか大事にしてください。
返信する
吾よりも (自然を尋ねる人)
2013-11-03 15:18:00
自分の事はさておいて人さまの事ばかりが続いています。
だから玉ねぎをうえるのはまだだし、サツマイモもかなり残っています。
雨の雨の今朝少しだけ掘りましたが紫色のサツマイモ
大きくなりすぎて食べるのに苦労しそうです。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-11-04 10:26:42
hirugaoさん今日は。
可愛い?上唇は痛くは無いのですが 腫れて・・頬は痒いです。
またシミが出来そうで困っています。

シシトウは刻んで油で炒めましたから 光っていますね。
暑いご飯にぴったしでした。
兵庫県で教わったシシトウの葉と実の佃煮も美味しいですね。

返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-11-04 10:29:18
山小屋さん今日は。
自然界のイソギクを見たことがないのですが 図鑑で見ると刈り込まれてなく 綺麗に上向いて咲いていて 園芸種なのでいろいろ交配咲いている感じですね。
それと環境が違うからでしょうね。

今朝は幾分腫れがひきました
お見舞いありがとうございます。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-11-04 10:35:12
ぶちょうほうさん今日は。
昨日はお孫さんデーだったのですね。
恒例の芋掘りと焼き芋体験 楽しそうですね。
きっと良き思い出に・・・。

そちらは雨が降らなかったのですね。
雨の午後は針仕事しながら TVの番していました。
今朝は止んでおります。

毎年お馴染みのお花が 律儀に咲いてくれて楽しんでいます。
畑は人間耕運機が不調で 私一人でした為 疲れてしまって途中でしたが・・・UPしました。

雨が恵みになりました。
返信する
追伸 (かなこ)
2013-11-04 10:37:40
ぶちょうほうさんへ
ご心配ありがとうございました。
痛くないので大丈夫でしょう。

11月になっても蚊が物凄いです。
小さくて刺すと痛いです。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-11-04 10:42:11
自然を尋ねる人さん今日は。
本当にお世話役でお忙しいご様子なので お家のことが後回しになってしまいそうですね。
それでも頑張っていらっしゃるので 凄いと思います。

玉ねぎは早生が今売られていますが 我が家は場所的に早生は植えませんので1番遅い日を予約してきました。

紫さつまいも今年は植えませんでしたが 少しあるといいですね。
余り大きくなると食べるのに苦労しますね。
それで傷んでしまって・・もったいないです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。