四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

ハマユウ

2013-08-23 10:37:28 | 観察
 今年も隣家のハマユウが咲き 例年のごとく咲く順を追ってみました。
隣家の影になり午前中しか陽が当たらないで 開花が他より遅くなりますが 身近なので観察しやすいメリットがあり 毎年楽しみにしています。

ハマユウ「浜木綿」(ヒガンバナ科)別名 ハマオモト







咲き始め

未だ蕾がありますが一日花なので綺麗な姿の角度を選んでパチリ。

名前の由来をネットで引くと 花の姿が神事や神道で使う樹皮の繊維で出来た布(ユフ)に 似ているからという事ですが 確かにそう思えます。

新芽

零れ種で新芽が出て3年目。
何年後に咲くでしょう??。私が生きている内に咲いてね。

月の暈

夕べ10時半頃の月です。
雲が暈を被っていたので 手すりに両膝ついて シャッターを何枚か押しましたが 夜景で力が要りどうしてもぶれました。(笑)
今日は曇りの予報で曇っていますが 暈が出ると雨のはずですかね~・??。


そう言えば2~3日前 アリが2箇所で大集合していました。
分蟻とでも言うのでしょうか?? 毎年雨の前に起こる現象で その度に熱湯で処理してきましたが 今年はこれが初めて。
明日から雨の予報に 降るのではと思っています。(笑)


***  息子から以前住んでいた四日市の笹川団地の動画が届き見てみると よりきれいに整備されて昔と変わらない姿で建っていました。
13年前の初夏私が松山に来ることになったのを機に 笹川団地の仲間と30年振りに長島温泉で13人集った後 3人は四日市のお友達の家に宿泊させて頂いて 私だけ翌日団地を案内して頂いた時は 木々が生い茂った緑の公団の風景でした。

その団地もいつの頃からか外国人が大勢住むようになって 住民の間でトラブルが続出して解決策を模索中との NHKのTV番組の放映を見たことがあり気になっていましたが 動画からはそんな様子は見られなく嬉しかったです。


・・・  処暑になり雲の間に間の懐古主義  ・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はてな? (ぶちょうほう)
2013-08-23 13:08:21
かなこ様 こんにちは
昨晩は出かけていて遅くなり、殆ど真ん丸の月を良く見ていました。
そんなことですから、はてな?伊予の松山では月がいびつに見えるのかな? なんて思ったりもしました。
夜空の写真撮影は三脚が要るようですね。
でもその出し入れが意外と面倒で、大概は手撮りとなってしまいますね。

ハマユウはこういう暑い時の花でしたか、花自体は涼しそうな咲き片をしていますね。

蟻は人間の生活の中に予期せぬ侵入をしてきますね。
孫がお菓子を食べる周辺にいつも出没して、山の神様が対策に大わらわとなっています。
返信する
ハマユウ (山小屋)
2013-08-23 15:35:29
咲き始めがきれいな花です。
海岸でよく見かけますが、かなこさんのところは
海に近いのでしょうか?

月でも太陽でも暈(かさ)が現れると天気が
崩れる前兆です。
こちらは朝からどんよりしていましたが、先ほどから
雨になりました。
明日からの山行が思いやられます。
返信する
ありがとうございます。 (かなこ)
2013-08-24 10:13:00
ぶちょうふさん今日は。
松山の月は私の心と一緒で歪んでいます。(笑)
これって芸術作品かもですね。
カメラを手すりに置くと月が撮れなくて・・・。
画像が大きくなってブレがバレてしまうこの頃です。

ハマユウは咲き始めが綺麗ですね。
昨日の午後はもう倒れていました。

先日アリが壁を這っていたので 殺虫剤を撒きアリの巣コロリンを置いていたところ 姿が見えなくなってオヤと思ったいましたが 集合したいました。
やっぱり雨降りました。

家の中にも入ることがあり嫌ですね。
我が家もそんな経験がありましたが 小さいのでこの頃老眼では見られません。

返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-08-24 10:19:13
山小屋さん今日は。
ハマユウは咲き始めが1番ですね。
我が家から車で5分のところに海があり 2階のこの部屋の窓からは海が見えます。
今日はガスが掛かっていて見えませんが・・・。

月でも太陽でも・・そうですよね~。
1日遅れて降りました。
アリといい月の暈(この字だったのですね。ありがとうございました)といい雨の前触れでした。

こちらは土日雨模様ですが山はどうでしょう??。
晴れるといいのですが・・御嶽山もず~と雨が降っていない様子です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。