四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

 今咲く紫のお花

2014-08-31 10:20:43 | 観察
 斑入りの葉のヤブランが咲き出し この春数株に株分けして植えた為 結構紫が目立っています。
それで今咲く紫のお花を集めてみました。
勿論未だ咲くお花や咲き続いているお花なども取り揃えて・・・

フイリヤブラン(ユリ科)

大小10株ほどに分けました。

ヤブラン(ユリ科)

野生種ですが増え過ぎて 株咲きのものだけ残しこの春処分しました。
7月に咲いた花茎に現在も実と共に咲いていて この2種が同時に咲くのは初めて お天気の所為でしょう。

アゲラタム(キク科)

増えるから要注意として3人に頂き 2箇所で増え続き 綺麗な風景を作ってはいますが・・・ちょっと増え過ぎかも。

別名 オオカッコウアザミ
熱帯アメリカでは60種もあるという事ですが 色違いのお花や茎の柔らかい種も。 
この種は宿根草なのに寒い日本では1年草という事ですが 我が家は宿根草に思えますし 鹿島では1月に咲いているのを見ました。

原産地 西インド諸島 中米

アキメネス(イワタバコ科)

気難しい割に沢山咲きました。

ハナトラノオ(シソ科)

やっと沢山咲きました。

ソラバムランドネッテイ(ナス科)

今年はず~と咲いています。

シシンラン(イワタバコ科)

添え木がしてある外来種ですが こちらも咲き続いています。

ムラサキルエリア(キツネノゴマ科)

今が盛りとこぼれ種からあちこちで咲き素敵ですが 1日花と言うのが残念。

ブッドレア(フジウツギ科)

新しいお花がいっぱい。

結構咲いていました。


***  ネットの中の蚊のお話ですが 猛暑の都会では水溜まりが蒸発し 産卵出来ないので蚊が少ないとか 一方こちらは曇天の日々が続き時々雨も降ったので 水溜りが多く反対に多い気がします。

でも我が家の水溜りにはボウフラは発生していず どこで発生しているのか判りませんが まるで特攻隊の様に集団で襲って来るので 今年は殺虫剤を使用しています。
写真のピンとを合わせている時に 1番刺され困ってしまいます。(笑)


・・・  昨日今日ジョークのような青い空   ・・・