四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

 青空の下・・2

2014-08-20 10:24:16 | 生き物
 図書館から帰宅した3時過ぎ 新しい写真を撮りに家の北側に出ると ヒョウモンチョウが羽を休めていて ザ・チャンスばかりとカメラを何度も向けるものの 逃げられてしまい何時もと違って警戒心の強いこと強いこと??。
それでもあたりをふわふわしていて お花がない場所に何故?と思いましたが ふと思い出したのはブログ友の自然さんから このチョウはスミレに卵を産むと教えて頂いたこと。
確かに止まるのはスミレの群生の鉢でした。

そこでチョウの気持ちを汲んで 別の写真を撮ってから南側に移動すると そのチョウがキバナコスモスに飛んできて 蜜を吸い始め思わずパチリ。












花の上を一回りして蜜を吸い 別のお花の飛んで行きました。

今回は途中腕に刺した蚊を思いっきり叩いても逃げず 恩返しのように近い位置で撮らせてくれました。サンキューベリマッチ!!
卵を産んだ後で 単にお腹が空いていたのかもしれませんが・・・(笑)

アラかわいそう!!

タカサゴユリの雌しべにくっついて犠牲になっていました。

セロリには

キアゲハの幼虫がいましたが 小鳥に食べられませんように。

晴れ日の下の虫たちでした。


*** 昨日は1日青空が覗き 松山も7月31日以来の 2度目の猛暑日だったとか。
夜には西北の空にイナズマだけが光っていましたが 広島地方の大雨だったようで 被害が出ているニュースを見て驚き 心よりお見舞い申し上げます。

・・・ 雨と言う魑魅魍魎に怯えている  ・・・