家具の学校

家具の学校を開設し15年目になります。初級、中級、上級、30人が頑張ってます。

からくり人形

2018年03月24日 | Weblog
学校有志の展示会で江戸からくり人形の実演が優れものです。
是非お出で下さい。

コメント

家具の学校 有志交流作品展2018

2018年03月23日 | Weblog
今日から 家具の学校有志交流展が始まりました。
場所は、横浜市技能会館2階です。
展示状況







コメント

家具の学校 有志交流作品展30ー3-23

2018年03月21日 | Weblog
家具の学校 有志交流作品展が、3月23日から25日まで横浜市技能会館
で開催されます。初級の修了製作も展示されます。
前回(県民センター)と場所が違います。


コメント

14期修了式その1

2018年03月17日 | Weblog
14期修了式が、今日催行しました。
初級ミシェルの椅子が、午前中で無事全員が、出来上がりました。









島崎校長の挨拶

社長の挨拶

初級修了証授与


中級修了証授与

上級修了証授与

初級代表者挨拶

椅子の出来上がりの採点で井口さんが表彰されました。

又2級木工技能士合格のプリンスさんが努力賞を授与されました。座念ながらプリンスさんが欠席でした。
筆記試験で、大島さんの英訳で漢字の文字が困難なでしたが理解でき無事合格されました。
おめでとうございます。
2級技能士証書授与状況


皆さんの協力で無事修了式が、終わりました。
懇親会は、その2でブログをアップします。
コメント

3月15日工房便り

2018年03月14日 | Weblog
 何だか 急に暖かくなって来ました。 このまま晴天が続けば来週にも桜が咲きそうですね。 
  ところが今度は花粉の飛散がピークに達して 花粉症の方には辛い季節です。
 ・トピックス
  若葉の今後について
  本日M野さんが来て 来期の対応概要についてお話しが有りました。
  本日来た人達は 概要は聞いたと思います。 ここでは長くなるのでその件は省略します。  
  知りたければ 連絡戴ければ個別にお話し致します。
  昇降盤について
  今日鋸刃を確認した結果 やはり腰が抜けており、鋸板に歪が有り
  ぶれているので 取敢えず 既に使用済みと思われるが、別の鋸刃
  と交換しました。  機械の音や切削の状態を見ながら 程々に無理せず
  使う様に お願いします。
  展示品について
  伊勢原から搬送する物は 今日時点で総て梱包して有ります。追加有る様なら早目にお願いします。

  ・活動報告

  F島さん
  完成して 塗装も終わり 本日梱包しました。 
  M茂さん
  今回もSPK出展するのかな。  新しい1台がもう少しで、出来そうです。
  
  H林さん
  今日は またティッシュB0X作って居ました。 前回の同じ物です。
  好評だったのでしょう。

  T保さん
  短刀掛けは 組立完了です。 

  猫の外を見る台も 一応加工が終り、 持ち帰りました。

  S井さん
  今日は 専攻科の片付けしています。 それにこの三脚に載せる スケッチ
  フレームと言うのか 塗装して完成です。 (写真有り)

  M口さん
  何か材を削っています。 
  S枝
  手押し使わず 自動鉋だけで板を削り 接ぎ合わせの準備しています。
  取敢えず40ミリ厚まで削りました。 大分鉋屑が出たので 次回廃棄処理
  する予定です。

  ・次回の予定

  次回は 3月21日に 開催予定です。 春分の日でお休みですが 荷物の
  搬出や 片付けを行う必要上 開催する予定です。

  尚 4月は 7日土曜日からの予定です。 日程表は現在作成中の為
  確認が取れ次第 配布予定しています。

  若葉活動報告について
  4月以降は報告内容も簡略化する予定です。私が総て発信していましたが 今後その週の管理担当者
  が 事務局に報告すると言う形式になるでしょう。

                                    以 上
コメント

若葉便り3月10日

2018年03月11日 | Weblog
  3月になり 大分日も長くなって来た。 まだ寒いけれど 来週は暖かく
  なると予報が出ている。  桜も例年より早く咲くらしい。 春よ来い。
 ・トピックス

  工房整理
  以前から進めており 大分整理したと思うが、さらにもう少し整理したい。
  関係者に再度確認して 廃棄を進めます。
  端材ゴミも増えたので 焼却処分も行いたいと思います。
  機械類の整備
    昇降盤
  今日 昇降盤の口板を見ると どうも無理な使い方で 鋸刃の腰が
  抜けた様です。 鋸刃のブレで口板の鋸道の先端部分が左右広がって
  います。   

・活動報告
  W田さん
  先日S籐工房から分けてもらった欅材を加工しました。 所定寸法に切り
  表面を削りました。 今回この大きさでは 手押しに掛からないので 自動で両面
  削って仕上げました。 何とか上手く出来ました。 棚板と聞くが 約40ミリ
  有り 立派には違いないが 少し厚すぎるのではないか。 40角の足では
  バランスが取れない様に思うが。   (写真有り)

  H林さん
  ブロック遊びは 先週箱を作ったが 少しきつすぎる様だ。 もう少しゆるく
  しないと嵌め込めない。 今回若干緩めに作り直した。 

  N岡さん
  今日は 神輿を入れる箱の材料加工です。 町内会からの依頼品です。

  S枝
  手持ちの材料の整理も兼ねて タブ材2枚を出して 荒取りしました。 
  殆どは 電動丸鋸とバンドソーでカットしました。  これでオーディオラックを作る
  予定。  少し材が 厚すぎる。 せめて35ミリ程度まで薄くしたいが。
  
  先日 S籐工房で樫と言って分けて戴いた材は どうも小楢か椚では無いかと
  思う。 耳を見るとこれは樫材の耳では無い様だし、色もちがう。 でも使って
  見よう。


  ・次回の予定

   次回は3月14日(水曜日)です。 尚3月は21日で今年度は
   終わりです。

   その他連絡
   先日富士倶楽部に見学にお邪魔した。 その時に役物鉋数種類を 主から
   戴いて来た。  これは整備したら岡野に送ります。 道具類の授業の時に
   見本として見せて下さい。 使えるならそのまま岡野で使ってもらって結構です。

   
   若葉工房について
   皆さん 熱心に木工を楽しいんで居られます。 別に技術が格段にすばらしいと言う
   事でも無いが そんな事はどうでも良い。  週に1度か2度 息抜き出来て
   楽しく 集中して遊べる憩いの場と言う事で良いだろう。 
   家にばかり居たら最近は思う様に
   なって来た。  別に木工に限らず そう言う場が有ると社会的な繋がりも
   保てて 老化も防止できるのは無いだろうか。  グランドゴルフの面倒な確執に
   馴染めない人には 若葉は役に立っているんだろうかね?

               
コメント

3月10日の授業

2018年03月10日 | Weblog
来週は、修了式です。今日速い人は、ミシェルの椅子が出来上がりました。

まだ頑張ってます。


中級は、リペアーした椅子の張り替え

ミシンがけで作ったクションを作りました。

上級は、キャビネットの塗装が終わりました。

学校卒業生と関係者で来週の懇親会に、
遊びに来て講師たちも参加するので旧交を温めてください。
コメント

若葉工房便り3月7日

2018年03月08日 | Weblog
今日は また寒い1日だった。  啓蟄は過ぎたけれど 簡単に春はやって来ない様だ。
  ・トピックス
   展示会の準備
   今日は 完成した作品を 梱包して中級フロアの置きました。
   思ったより早く出来ました。  もう1点有りますが 塗装が匂うので14日に梱包する予定です。
   伊勢原に持ち込みの方が居ましたら、14日までにお願い致します。
  ・活動状況
   今日は大勢来ています。  
   T保さん
   工房に来るのは 久し振りです。 色々用事が有り多忙だったとの事。
   今回は 短刀掛けを作るそうです。 外形を切り抜く前にホゾの加工を行っています。 

   それと 猫の踏み台を併せて作成中です。

   F島さん
   この文机の脇の丸窓を開けているが、引出の摺り桟が見えてしまう。
   そこで 丸く切り抜いた飾りを嵌め込んで 目隠しした。 しゃれて見える。
   まだ 塗料の乾燥不足で匂うので来週梱包予定。
  

   N岡さん
   引出に取っ手を付けてこれで完成です。  これは力作ですね。本日梱包済み。  

   H林さん
   今日は 頼まれ物と言う 大型の額縁を制作しています。

   M茂さん
   SPKの部品を 製作している様です。 それとこんなトレーを作りました。 

   M口さん
   タブの厚板を丸鋸で切り 角材を作っています。 家具の学校の電動丸鋸
   余り切れません。 。

   S枝
   作品は梱包済みです。  同じくタブ材を出して 荒取りしています。
   芯持で虫食い材でしたが、早く材を消化するために あえて使いました。

   ・次回の予定

   次回は3月10日(土曜日)です。  W田さん来る予定です。

   前回 3月 3日は利用者無く 工房は開催しませんでした。
   3月は21日で終了して 以降は4月新年度まで開催予定は有りません。
   宜しく お願い致します。
コメント

15期入学説明会

2018年03月07日 | Weblog
入学説明会 初級の張りの実技が見学できる最後の説明会です。
ご参加を、お待ちしてます。
開催日 30年3月10日午後1時30分
場所 横浜市西区岡野 2-17-20
電話 045-311-8689
Eメール kagunogakkou.co.jp
家具の学校 前野 彰克
コメント

3月3日(お雛さま)の授業

2018年03月03日 | Weblog
今日は、お雛様で女性にとってうれしい日かな?早桜が咲き始めてきました。

初級は、椅子の張りが佳境に入り汗をかいている人もいました。



背も張れました。
鋲うちは、むづかしー

中級は、スツールの張りです。



上級は、キャビネットの塗装です。
コメント