家具の学校

家具の学校を開設し15年目になります。初級、中級、上級、30人が頑張ってます。

29-9-30家具の学校

2017年09月30日 | Weblog
初級は、午前の座学デッサンの初歩
<



午後から張りの実技で座面の交換



中級は、椅子のリペアーノの授業椅子の解体と塗装の剥がしを頑張ってました。


補修前の椅子

解体しました。

組立て鏨で固定


実技の合間に佐宗講師に道具の整備

中級製作中のナイトテーブル

上級は、3級手加工の練習開始
みなさん頑張ってます。
コメント

速報 

2017年09月29日 | Weblog
家具の学校卒業生が、2級木工手加工技能士と2級張り技能士に挑戦し全員合格しました。
今日の神奈川県のホームページで、発表されました。
特にPさんは、外国籍なので日本語の漢字が難しいと言ってましたが同期生のOさんが
過去問を英訳して特訓の結果無事学科試験を通過しました。
おめでとうございます。
家具の学校 事務局 前野 彰克
コメント

9月27日若葉便り

2017年09月28日 | Weblog
大分秋らしくなって来たが、昼間はまだ蒸し暑い様だ。 秋の彼岸も終わると秋の気分だ。 
 伊勢原の彼岸花はどうかな。   駅の彼岸花群生地案内図が有りました。 参考に掲載して置きます。

  ・トピックス
   大人の木工教室
   無事終了しました。 お手伝いの皆様ご苦労様でした。 次回も宜しくお願い致します。

   手作り市
   どの程度売れたのかよく知りませんが、傾向として安い物が売れる様でした。
   小使い程度で買える値付けで無いと 売り切るのは難しい様です。 そうなると
   手を掛けた物を、赤字覚悟で売る事の意味を考える必要が有りそうです。 
   片付け
   木工教室で使った 道具類が戻って来ました。 特に不明の物は無い様です。
   元の棚に戻して置きました。

   端材焼却
   若葉工房の不用端材を焼却処分しています。使えない端材はなるべく焼却
   処分しましょう。 整理整頓にも寄与しますので。
  ・活動状況
   N岡さん
   町内会から頼まれた 神輿の天辺に飾る 鳳凰の飾りを抜いて 安置する台を
   修理し作りました。 2台有ります。 (写真有り)

   先週の手作り市で 売った積み木と同じ物が欲しいとの事で 控えの積み木
   セットを整備して出す事になり、面取りサンディングしました。 M口さん
   仲介宜しく お願いします。 

   H林さん
   蛇腹の付く棚を制作中。 組立開始してます。  今回はネジ止めで組立中です。

   F島さん
   文机は 天板の嵌め込み ホゾを作成しています。 まだもう少し時間掛かりますね。

   S井さん
   今日は 工房当番です。  工場脇に植えた茗荷は5個程 収穫が有りました。
   もう1カ所は草刈り機で刈られて 無くなりましたね。
   S枝
   先週砥石台を作り 今日は砥石をタコ糸で巻いて 側面に和紙を張り割れを
   防止する対策を行いました。  次回シリコンまたは変成シリコンで台と接着する
   予定です。 完成したら 流しに置きます。皆さん使って見て下さい.


   ・次回の予定

    次回は9月 30日(土曜日)開催予定です。 宜しくどうぞ。

                                       以上 
 
コメント

大人の木工教室2日目

2017年09月24日 | Weblog
先週に引き続き大人の木工教室が、横浜技能会館で開催しました。
みなさん背板に趣向のこった型を作りました。





ダニエルの焼き印

綺麗に押しました。

2日間ご苦労様でした。満足満足?????

手作り市に卒業生が、展示即売会


展示した品物は、売れましたか????
コメント

9月23日の授業

2017年09月23日 | Weblog
初級は、午前座学で酒井講師の製図の授業です。


午後から張りの授業でダイニングの張りでした。13期の生徒さんが張った座面を剥がして
新たに張り直しをして座面直しました。





中級は、スツールが出来上がり 椅子の補修の授業に入りました。
上級は、キャビネットの製作に入りました。
明日大人の木工教室と手作り市を、ブログでお知らせします。
コメント

15期入学説明会発表 

2017年09月22日 | Weblog
15期入学説明会を開催決定
開催日時 平成29年11月11日 25日

問い合わせ先
045-311-8689 
横浜市西区岡野2-17-20
メールアドレス
kagunogakkou @daniel.co.jp
家具の学校事務局 前野彰克
コメント

若葉29-9-20

2017年09月21日 | Weblog
 朝晩は大分すごし易い温度になって来ました。  もう秋ですね。

  ・トピックス
  大人の木工教室
  今回は 作りなれた 子供椅子なので割と順調では無いですか。
  糸鋸の刃も それ程折れて無いし 樺は心配した程硬く無かったかも知れない。 
  23日も宜しく お願い致します。手作り市に 出品しなくても 見に来るだけでも お願いします。

 道灌祭
  もうこの季節がやって来ます。  10月14日は 伊勢原には車で
  来ない方が良いと思います。  帰りは何時もの道路が通れず 交通
  渋滞で 帰りが遅くなる可能性が有ります。 

  ベルトサンダーベルト交換
  S宗先生に見てもらいましたが やはり危険なので交換した方が良いと
  アドバイス頂きました。  使って有る様ですが ボール盤の下に有った
  ベルトと交換しました。  釘やネジの有る面をサンディングするのは止めて下さい

  ホゾ取機注意
  ホゾ取のガイドの定盤に対して垂直方向は 調整して有るそうです。
  木が挟んで有る ガイドの長手方向と 鋸刃との平行が狂い易いので
  注意する様にアドバイスが有りました。 ガイドを動かして締め付けて固定
  する時に 狂う様です。  ご注意願います。  

  砥石もらう
  ダニエル家具の学校2期卒業生のがH原さんから 砥石いただきました。
  連絡先が判らないので、 若干粗目ですが 天然仕上砥石の類だと思います。
  このままでは 石目の部分から割れる可能性が高く 養生しています。
  砥石単体では 安定して置けないので台を制作中です。


  活動状況
   M茂さん
  久し振りに来ています。    パンフ送ってくれれば紹介します。  宜しくどうぞ。」
  今日は 檜のまな板 製作しています。 それと欅材で小皿も作っています。
  
  N岡さん
  お友達に頼まれた 靴ベラ立てを2個 作りました。 靴ベラの方は既に出来ている様です。

  M口さん
  前回も作った ハーブの小瓶を仕舞う棚2代目製作中です。


  S枝 
  今日は何となく風邪気味なのでおとなしくしています。 折角砥石戴いたし
  台を作って見ました。  これから塗装して 砥石はウレタンで貼り付け様と考えています。
  砥石が割れない様に糸で巻いていますが 更に和紙を貼り付けてカシューで固めれば良いと思います。 

  次回の予定
  23日は 大人の木工教室サポートに為に 開催しません。
  次回は27日となります。   宜しくお願いします。

  尚23日は皆さん 都合が悪いと言うし、私も風邪気味なので 今回は中止とします。 イタリアンに行く件)
  27日は  その日居るメンバーで 決めたいと思います。  宜しくどうぞ。

                                   以 上
コメント

大人の木工教室

2017年09月17日 | Weblog
9月16日と23日に大人の為の木工教室が、横浜技能会館で開催します。
初日16日は、申し込み者全員が参加されました。
天野講師カンナ調整をしてその後みんなで実際に削って切れ味を楽しみました。


午後から小椅子作りに挑戦




コメント

9月16日の授業

2017年09月16日 | Weblog
初級は、張りの授業でソファの構造を見るため解体しました。
デザインの良いソファを期待して解体しました。段ボールで型をしたもの
ベニヤで骨組みしたものと生徒さんは、びっくりしてました。
材質の説明を吉田講師から説明を受けました。



コメント

若葉便り29-9-13

2017年09月13日 | Weblog
 夏が戻って来たようだ暑い1日だった。  早く秋にならないかなー。

  ・トピックス
  
  若葉 おもてなしセット
  以前から置いて有るのだけれど、若葉老人クラブの常連に3時のお八つで
  珈琲とお菓子くらいは提供出来るようにしています。 使い捨て紙コップは
  無駄と言う人も居るが、O157にでもなると困るし、埃は多いが
  一応衛生面の注意はしています。  自由に飲んで結構です。(写真有り)


  ドリルセット
  以前この箱の中に 六画軸のドリルを入れて置いたが、何時の間にか
  行方不明です。  今回新たに 2.8ミリ 3.8ミリを入れました。
  使って結構ですが 無くさない様にお願いします。 

  ベルトサンダー
  仲間からベルトサンダーのベルトを交換してくれと依頼が来てます。
  ベルトのど真ん中に 長方形の穴が出来ています。 引っ掛かるので
  替えた方が良いとは私も思います。  しかしですね。 この穴は
  何か硬い物を無理やり押し付けて 研磨剤がすり落とされて研磨紙の
  薄い部分に穴が開いた物でしょう。  前回何時交換したのか知りませんが
  こういう穴の開く使い方してたら、ベルトを何本用意しても駄目じゃ無いの
  と思います。 S宗先生一度状態を確認願います。   

リサ・ラーソン展
   猫好きの方は どうぞ。  猫の置物ですが、結構高い値段でびっくりですよ。
   どちらかと言うと 怖い顔つきの猫の方が 良いと私は思います。

   9月13日から25日 松屋銀座8階  
   家具材活用
   裏に有った廃棄した家具材を拾って来た。邪魔だけど取敢えず この材
   置場の前に置いて有ります。 いずれ分解予定です。
   材は 皆さん使って良い物です。 中級 上級の方でも欲しい方は
   管理者に申し出て下さい。  確認して良ければ無償にてお分け
   致します。    

   ・活動状況
  何時もの常連の皆さんが来ています。
  H林さん
   今日は仮組までやりました。  一応組立出来る事は確認しています。
   次回は組立に入れるでしょう。 引出は 廃棄家具から流用してます。

   T橋さん
   椅子を作ると言ってましたが、 椅子は沢山有るそうで、置き棚の様な物を作りました。 今回はM口さんに手伝ってもらいました。
   N岡さん
   手作り市に出品する 積み木一箱を作りました。何とか間に合いそうです。 

   F島さん
   文机の製作中です。  足と天板を3枚ホゾで組む様です。まだ形が見えて来ないです。 
   M口さん
   小型の鉋を制作中です。  手作り市向けでしょうね。
   S井さん
   今日は 工房の当番です。  
   S枝
   まだ朝鮮棚の棚板の接ぎをやってます。  見せられる状態では無いです。  
   ・次回の予定
  16日は大人の木工教室開催お手伝いで若葉は開催しません。   次回は9月20日になります。  宜しくお願いします。

    尚 その次の週 27日に若葉常連メンバーで懇親会を行いたいと考えています。  理由は下期に向けた景気付けです。
    当日 居るメンバーで開催予定しています。  尚 飲めない人の為には23日 大人の木工教室の終了後 
    横浜で イタリアンの食事会はどうかなと考えています。詳しい方に聞いて また メールで連絡します。
    都合の付く方は 予定を確保願います。
コメント