家具の学校

家具の学校を開設し15年目になります。初級、中級、上級、30人が頑張ってます。

7月28日

2007年07月29日 | Weblog
夏休み前の最後の授業です。
初級は、島崎校長の講義で家具の歴史(トーネット)
デッサンの授業 (写真掲載できず画像が1MB以上のため次回に掲載予定)

中級は、ダニエル社長の講義(ダニエルのへの思い)

午後は、島崎校長の(北欧家具の現在)授業を受けました。

上級は、手加工試験の事務局が作成した筆記試験の模試があり講師から解説がありました。

暑気払いを3時から行いました校長をはじめ60人で盛況に宴会をしました。

島崎校長とダニエル社長の懇親会風景

懇親会女性陣と中級の生徒さん

8月4日は、夏期講習と4期生の感想を、アップ予定です。
コメント

7月21日の授業

2007年07月21日 | Weblog
初級は、張りの実技授業に入り木工の授業は10月上旬まで封印です。
張りは、3期生が練習で作った張りの座面はずしから始めました。
布を外すと中から3期生の書いた名前が出てきました。後で椅子の完成写真から名前と座面の製作者をみると興味がわくと思います。
 

中級は、スツールの組み立てが完成しました。


上級は、木工の試験が7月22日があり最後の練習に一生懸命でした。
練習の痕跡

来週は、夏休み前の最後の授業です。暑気払いを3時半から行います。
卒業生の飛び入りをお待ちしてます。家具の学校事務局
コメント

7月14日の授業

2007年07月14日 | Weblog
初級は、午前と午後実技で楽しかったですかそれとも疲れましたか?
製作した作品は、うまくできましたか

木工の授業は、しばらく休みです。来週からは、張りの実技に挑戦です。

今日2級張りの試験がダニエルで行いました。
部外者一切立ち入り禁止で緊張感のなかで試験を行いました。
家具の学校卒業者が6人チャレンジしました。
合格を祈念します。
7月22日は、2級木工の手加工試験が行われます。皆さん頑張ってください。
コメント

7月7日の授業

2007年07月07日 | Weblog
先週は、私用で休み失礼しました。
休みの内容を、秘密にしておくつもりでしたが朝1番の初級の説明のとき生徒さんから「釣りはどうでしたか?」と言われ   ビックリしました。
実は、同窓会が小豆島でありそのついでに清流で有名な四万十川で鮎釣りの予定でした。
しかし当日豪雨で釣りができず残念ながら竿を出さずに帰ってきました。
余談はこのくらいで、
7月7日七夕の授業初級は、午前製図の講義でした。
講義の授業風景
午後ほぞの練習をかねてリゴミ袋掛けを製作の1日目です。
先週のほぞ練習した作品

ほぞ実技練習風景

来週はこのように出来上がるかな?

中級は、スツール組み立て完了
上級は、木工試験対策が大詰めになってきました。頑張ってください。
コメント

虎ノ門のブログ

2007年07月06日 | Weblog
ダニエル虎の門のブログが開設しました。
ブログのアドレスはhttp://blog.goo.ne.jp/daniel-toranomonです。
ぜひ見てください。
今日インストールしたのでまだ書き込みはないですが少しずつ面白いブログになると思います。期待しましょう。
コメント