家具の学校

家具の学校を開設し15年目になります。初級、中級、上級、30人が頑張ってます。

来年度の入学説明会

2017年12月26日 | Weblog
学説明会1月13日開催します。初級の授業も見学できます。
開催日時 平成30年1月13日13時30分より約1時間半
問い合わせ先
045-311-8689 
横浜市西区岡野2-17-20
メールアドレス
kagunogakkou @daniel.co.jp
家具の学校事務局 前野彰克
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若葉便り年末のあいさつ

2017年12月20日 | Weblog
 2017年 最後の若葉活動です。 皆さん 一年色々お世話に
  なりました。 来年も宜しく お願いします。

  所で 伊勢原駅前で買った 八重姫モナカの由来について
  七重八重花は咲けども山吹の(実)みの一つだになきぞかなしき

  ある日鷹狩りに出た 太田道灌は 不意の雨にあい、とあるみすぼらしい
  家に駆けこんで 蓑を貸してもらえぬかと声を掛けたが、出て来た少女が
  差し出すのは 山吹の花枝だった。 意味が解らない道灌は腹を立て
  帰って行った。 蓑を貸せない事をこの花枝に例えた訳ですが、道灌も
  知らなかった この古歌を少女が知っているのは 何処か作り話ぽい所だ。
  この伝説から 少女を八重姫に例えて モナカに仕立てた物でしょう。 
  鷹狩りに来たのは 伊勢原近辺だと言う説もある様です。
  道灌は主君の罠にはめられて 暗殺されたとも言われています。
  と言う事で今日は お土産に八重姫モナカを 年末の挨拶代わりに持って
  行きました。

  ・トピックス
   先日作った調理台
   H林さんから この写真が送られて来ました。 持ち帰った部材で組立した所です。
 
   先日作った子供椅子
   これは2歳から3歳の子供用です。  幅300 奥行270 座面220
   高さ390です。  座面を広く取り椅子の前に座り 机代わりにお絵描き出来る様に
   してます。 足は少し太く 径40程度です。 足裏にフエルトを貼らず 平面を
   出して 子供が座面を持って押して歩けるように滑りやすくしています。
   背もたれは幅広く270取り つかまり立ち出来るようにしています。 若干バランス
   的に問題有るかも知れない。 欅厚板で重く作っています。 
   近所の子供にプレゼントです。  はたして子供は喜ぶのかどうか?

 ・活動報告

   今日は恒例の年末大掃除を行い 昼で終了です。 皆さんお疲れ様で
   した。 来年も宜しく お願いします。

   作業場を整理すると不要な端材が沢山出て来て ゴミ箱は一杯です。
   来年 焼却処分します。 

 ・次回の予定

   来年は 1月13日から スタートする予定です。 
   それでは 良いお年をお迎えください。

                               以上
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元町でのイベント

2017年12月18日 | Weblog
元町でイベントがあります。家具の学校在校生、卒業生又家具の学校に興味のある方
遊びに来て下さい。
小品で、イベントに飾るのを協力していただく家具の学校関係者は、ご連絡ください。

家具の学校 事務局
前野彰克
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若葉便り 12月9日

2017年12月14日 | Weblog
掲載遅れてすみません。
寒い朝でした。 少し薄氷もはったかも知れない。
   寒いので 中級の皆さん 石油ストーブ出して 暖を取っています。  
   冬の到来 晴れて良く澄んだ青い空だ。今日は カメラを忘れたので写真は有りません。
・トピックス
  来年の計画
  来年は現状を少し変更しようと考えています。 ご意見有ればご連絡下さい。
  その1 一度家具となった材の利用禁止
  時々 梱包材や家具を廃棄した引出等の廃材を再利用する事が
  有ります。 しかしながら 一度家具となった材にはタッカーの針や
  ネジが入っていることが有り それが 手押鉋や自動鉋の刃を傷める
  場合が有ります。 現状手押鉋は傷で半分使えない状態です。
  犯人捜しをするつもりは有りませんが、恐らく若葉のメンバーに
  よる物と思われます。  家具の学校の授業にも影響が有りますし
  若葉メンバーも困る事なので 家具の廃材は 総て焼却処分して
  今後 廃材の使用禁止と考えて折ります。 ご意見有ればご一報
  下さい。
  その2 土曜日の開催検討
  最近 土曜日は殆ど利用者は有りません。 現在登録のメンバー
  を見ても 利用実績の有る人はわずかです。 従って3月まで利用実績を
  見て 利用が無ければ 4月以降 土曜日は開催しない方向で事務局と相談したいと考えて折ります。 
  T橋さん来る
  今日は珍しく T橋さんが来ました。 長く専攻科に置いて有った材を
  片付け兼ねて持ち帰りました。  まあ少しつつですが、整理は進んでいます。
 ・活動報告
  Y本さん
  試作だと言って 写真を入れる額縁に材を貼り付けて加工しています。
  今日は 遅く来て早目に帰って行きました。  たまには高速を
  走って 車を動かしてあげるのも一つの目的見たいですね。
  M口さん
  以前から製作していた テーブルは 完成して 次回搬出予定です。
  一時は キャンセルかと心配していましたが、何とかなった見たいですね。
  S枝
  以前作った事の有る 子供椅子を製作中です。 君の椅子プロジェクトに
  協賛しているので、近所の方にプレゼントする為に 作っています。

 ・次回の予定
  次回は12月13日です。 今年の最後です。  特に作業は行わず、清掃片付けを行い
   昼に上がる予定です。  毎年恒例の 越峠で蕎麦を食べて解散です。
   車で来なければ 少し飲めると思います。
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月9日の授業

2017年12月09日 | Weblog
あっという間の1年でした。皆様は、どうでしたか?
初級は、塗装の実技です。久しぶりで、きんちょうぎみでした。
まず木地の調整




色を変えてスプレガンの練習


中級は、
ペパーコード用のスツールの木枠作り


上級は、スツールの張りで独立ばねと土手巻に挑戦です。土手巻の時棕櫚でやるので
手が痛くなりました。星野講師見たく熟練しないと難しいかな。



タッカで


ハンマーで楽しく
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皇居紅葉散策

2017年12月07日 | Weblog
テレビで乾通りが、散策出来ると放映されいたので行ってきました。
写真をアップします。
坂下門から入場











出口です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若葉便り12月6日

2017年12月06日 | Weblog
今日は良く晴れたが 寒い1日だった。 今年もあと少しだ。
   来年は 戌年ですって まあ皆さんご存知ですよね。
   世の中には 相場格言と言うのが有って、 申酉さわぐ 戌笑う
   と言うらしい。  申酉の年は株価の乱高下が有ると言うが 戌年は
   良い年となるんじゃ 無いかな。  そうなって欲しい物だけど。
 ・トピックス
  バンドソー
  このバンドソーの脇に在る電源SWが硬くて 押してもON状態を維持
  出来ない事が有る。 多分このSWの調子が良く無いのだと思う。
  直したいけど 面倒だし 来年になったら検討しよう。 

  刃の切れが悪くなったので 先週刃を交換しました。 従って今は好調で多少の厚物でも軽く切れます。

  端材の焼却と片付け
  若葉に有る端材置場の材を整理した、焼却処分しました。 これでスッキリしました。  関係者の皆様に感謝致します。
  特に S口さん Y本さんにはこの為だけに来て頂いて申し訳有りません。 有難う御座いました。
  ついでに集塵機の削り屑  横切り盤の廃材箱の中も総て焼却しました。 これでスッキリしました。
 



  ・活動報告
   今日は8名来てます。  

   H林さん
   作っていた流し台は 分解して持ち帰りです。 家で再組立するそうです。 車無いと 大変です。

   T保さん
   最近は 昇降盤 手押鉋 自動鉋盤 バンドソーは自分で操作して加工出来るようになりました。 
   新しい刀掛けを作ると言う事で 材料取りしています。 前回の刀掛けは塗装しました。 

   F島さん
   文机は 仮組して 何とか組める状態まで来ました。 これはお孫さんの為に作ったそうです。
 
  S口さん
   廃材整理と焼却を一手に引き受けて頂きました。 有難う御座いました。
   今作っている 靴ベラです。  

   Y本さん
   焼却お手伝い有難う御座いました。 助かりました。

   S井さん
   ハンドルを使うハンガーは もう少しで完成です。 

   M口さん
   テーブルの塗装を行いました。 カシューは乾燥が遅くて 埃が付くので
   今回は 水性サンディングシーラを塗っています。 風邪気味らしく早目に上がりました。 お大事に。
   S枝
   ゴミの焼却で随分スッキリしました。 皆さんに感謝します。
   今日は 高橋社長と奥さんが見えました。 珈琲の差入れ有難う御座います。 
   ・次回の予定

   次回は 12月 9日(土曜日)です。  この日材木の整理で若葉に来る予定の人が居ますので 開けて待ってます。
   作業は 実質的にこの日までです。 13日は整理と清掃で 昼で終了の予定ですので、
   急ぎ仕上げる物が有れば 9日をご利用 願います。  尚来年1月は13日からの予定で 計画表を作成中です。

                                  以上 


   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若葉29-12-2

2017年12月03日 | Weblog
大分寒くなって来ました。  今年の冬は前半例年より寒いと言う。
  12月となり今年も 残す所わずか。  今年は何時もより 喪中葉書が多い様に思う。 
 皆さん如何ですか。

 ・トピックス
  今日は皆さん片付けに見えました。  普段の土曜日は殆ど来る人は居ないが 今日は特に多い様です。

  片付け
  T田さん W田さん Y本さん 皆さん 棚の整理と片付けをしてます。
  ご苦労様です。  特段急ぐ訳では無いですが 宜しくお願いします。
  活動報告

  本日は 特に報告事項は有りません。  
 ・次回の予定

  次回は 12月 6日開催予定です。  当日 溜まったゴミ箱のゴミの
  焼却 集塵機ゴミの焼却を予定しています。  皆さん お手伝いお願い致します。
  尚 廃材は長い物が含まれ 焼却炉に入らない可能性も有るので 短く切断
  する必要が有ります。  材の切断にもご協力お願いします。

  塵埃や汚れの関係で 手袋とマスクを 持参お願い致します
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月2日の授業

2017年12月02日 | Weblog
あっという間に師走に入りました。
初級は、足置き台の土手巻きが終わり張りに入りました。
スタンバイOK






中級は、今日で塗装が終盤に入り2班に分かれ自然塗料とマーブル塗装クラッシュ塗装学んでます。
ナイトテーブル



製作した作品の塗装完了

上級は、木枠を使ってスツールの実技です。


脚部にスプレー塗装

ウエビンテープ


独立バネ

今日は、ここまで
コメント
この記事をはてなブックマークに追加