家具の学校

家具の学校を開設し15年目になります。初級、中級、上級、30人が頑張ってます。

5月25日授業 H25

2013年05月27日 | Weblog
初級座学は、デザイン概論酒井講師いつも興味のある話題で生徒さんは、楽しんでました。

午後は、道具箱づくりで完成しました。




専攻科は、孫のための椅子を図面おこして製作を始めました。完成が楽しみです。

上級は、手加工試験の練習

コメント

5月18日の授業

2013年05月18日 | Weblog
初級は、1日実技でした。
道具箱づくりです。
材料一式

図面に合わせて



天野講師の実演

今日は、ここまで出来ました。

中級、と上級は、来週伊勢原に行ってきます。
コメント

5月11日の授業(h25)

2013年05月12日 | Weblog
初級は、座学電動工具の説明

電動工具の説明

午後は、初めての張りの授業

実演中の吉田講師

ヘラの作成制作中

出来上がりました。


久しぶりに伊勢原へ行きました。
中級の授業


上級の実演真剣にみている生徒さん

サーこれからが本番に向かって頑張ってください。

コメント

有志の会抜粋

2013年05月03日 | Weblog
http://blog.goo.ne.jp/masascat ネコとウッドクラフト専攻科の生徒さんから抜粋しました。
詳細は、上記のブロぐをご覧ください。
初級卒業作品(9期生)

上級卒業作品(7期生)

専攻科作品1:今回は名作椅子のリメイクに挑戦する方が多く、この作品もフィンユールのNo45の完全コピーに挑戦したものです。見事な出来栄えで、今回の展示会の目玉といえそうです。


専攻科作品2:これは長大作氏の作品のリメイク。使用した材が栃ということもあり驚くほどの軽量化に成功しました。

専攻科作品3:アーコールのリメイクです。専攻科初の曲げ木に挑戦したものです。製作者の執念が感じられます。まだ未塗装ですのでこれから最後の仕上げとなります。どんな色に仕上がるのか楽しみです。
専攻科作品4:中村好文氏の作品のリメークです。製作者は女性ですが、いかにも女性らしい優しい作品に仕上がりました。こちらはまだプロトタイプで、本番はメープルとウォールナットを用いて作るそうです。


T柳さんお得意のミニュチュア。もちろん本物も作成されています。


小生と同期のS谷さんの作品。 さすが元デザイナー。 センスがいいなー!!


コメント