家具の学校

家具の学校を開設し15年目になります。初級、中級、上級、30人が頑張ってます。

1月26日初級生徒さんのコメント

2013年01月28日 | Weblog
初級生徒さんのコメント

家具の学校第33回目、この日は岡野の教室で足置き台の張りの授業です。
張りには自分で制作した木枠を使います。
まず、太いひもと麻布を木枠にきつめに巻き、マグネットハンマーで釘打ちしていきます。
これがまた力のいる作業で少し腕が痛くなってしまいましたが、前回の教訓を生かし、
自分なりに順序良く行うことができました。
このようにしてウレタンと接着する面を作っていきます。
接着した後、ようやく布を張ります。布も釘で仮止めし、左右上下丁寧に引っ張りながら完成させます。
張りは一つ一つ手抜き無しの大変な作業の連続であり、集中して行いました。
しかし、自分で作る過程はとても楽しいひとときです。
そういった物に限って多少面倒くさかったり苦労したりしますが、
そうして出来上がった物はやはり大切にしていきたいと思います。
コメント

平成25年1月26日の授業

2013年01月26日 | Weblog
説明会が、開催されました。
授業風景を見学中の説明会の参加者

数名の方が入校をしました。
来週以降も希望者ごとに説明会をします。ご連絡ください。

初級は、脚置台をつくり


中級は、修復した椅子の塗装です。

塗装の練習

上級は、椅子張りの練習


専攻科は、発表会が終わりリラックスモードのんびりと製作です。
Sさんの製作中の椅子 どうやって座るのかな?????
コメント

説明会平成25年1月26日に開催

2013年01月25日 | Weblog
平成25年1月26日第2回目の入学説明会があります。

横浜元町に本店を構える洋家具メーカー【ダニエル】では、150年の伝統と技術を正統に受け継ぐ職人集団が先生となって、家具作り、モノづくりの精神を多くの方に触れていただこうと【家具の学校】を開設している。

元々は、家具修理の【家具の病院】の付属機関。家具修理の技術を身につけて良い家具を永く使う精神と、その技術を多くの人に提供することで、循環型社会を目指しています。

今日ご紹介するのは、【家具の病院】の初級コースと上級キャビネットこれから塗装を行います。
まずは初級コース。
カンナの研ぎの練習

道具箱を製作
リサイクルスタンドを作る

塗装の練習で道具箱に色を塗る

卒業時までには、この椅子を作る。

上級クラスキャビネットの課題


ダニエルの職人集団が先生となって親切・丁寧に作業の方法や工程を説明してくれます。

詳しい内容はお問い合わせください。
電話045-311-4001 (10:00-17:00)年中無休。
資料のご請求もどうぞ。

【家具の学校】の内容はブログで随時ご覧いただけます。

★★★ダニエル【家具の学校】ブログ★★★
コメント

平成25年1月19日の授業

2013年01月20日 | Weblog
初級は、ミシェル椅子の張地を、吉田講師から聞きながら選んでました。
今日は決まらないでしょう???

脚置台の製作



上級は、椅子張りの練習


星野講師から指導を受ける生徒さん
コメント

1月12日の授業

2013年01月14日 | Weblog
今年最初の授業です。
初級は、塗装最後の授業で椅子の塗装が出来上がりました。
生徒さんのコメント
家具の学校第31回目、年明け最初の授業は伊勢原工場での塗装からスタートしました。
今回はクリアラッカーで椅子の艶消しをし、最後の仕上げをしていきます。
そんなクリアラッカーですが、塗り方にこつがあるようです。軽く吹き付けるように塗るのではなく、
しっかりと塗料を定着させていくことが大切なようです。
この日は久しぶりの授業だったため、感覚が鈍くなっていたのですが、めでたく塗料を塗り終えることができました。
乾いてからどんな風合いになっているかとても楽しみです。
できれば高級感の中にかわいらしさが光る、そんな椅子になればいいなと思います。
上級は、椅子張り試験の練習です。
まずは、はがしから




専攻科の展示会は、最終日でしたが大雪で午前で中止になりました。
雪の元町です。専攻科の生徒さんお手伝いありがとうございました。

コメント

専攻科発表会開催当日

2013年01月12日 | Weblog
昨日専攻科生徒さんの協力で専攻科の発表会レイアウトが出来ました。
展示状況






明日もいい天気予報なので遊びに来て下さい。
コメント

今日から仕事始め

2013年01月05日 | Weblog
ダニエルは、今日から仕事始めです。家具の学校は、1月12日から始まります。
専攻科の発表会が、ありますので皆さん遊びに来て下さい。専攻科は、張りきってます。
コメント

新年あけましておめでとう

2013年01月01日 | Weblog
謹賀新年
本年もよろしくお願いします。
今年は、学校開設10周年になります。10周年記念謝恩会を企画予定です。

家具の学校前野彰克
コメント