家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

3月15日工房便り

2018年03月14日 | Weblog
 何だか 急に暖かくなって来ました。 このまま晴天が続けば来週にも桜が咲きそうですね。 
  ところが今度は花粉の飛散がピークに達して 花粉症の方には辛い季節です。
 ・トピックス
  若葉の今後について
  本日M野さんが来て 来期の対応概要についてお話しが有りました。
  本日来た人達は 概要は聞いたと思います。 ここでは長くなるのでその件は省略します。  
  知りたければ 連絡戴ければ個別にお話し致します。
  昇降盤について
  今日鋸刃を確認した結果 やはり腰が抜けており、鋸板に歪が有り
  ぶれているので 取敢えず 既に使用済みと思われるが、別の鋸刃
  と交換しました。  機械の音や切削の状態を見ながら 程々に無理せず
  使う様に お願いします。
  展示品について
  伊勢原から搬送する物は 今日時点で総て梱包して有ります。追加有る様なら早目にお願いします。

  ・活動報告

  F島さん
  完成して 塗装も終わり 本日梱包しました。 
  M茂さん
  今回もSPK出展するのかな。  新しい1台がもう少しで、出来そうです。
  
  H林さん
  今日は またティッシュB0X作って居ました。 前回の同じ物です。
  好評だったのでしょう。

  T保さん
  短刀掛けは 組立完了です。 

  猫の外を見る台も 一応加工が終り、 持ち帰りました。

  S井さん
  今日は 専攻科の片付けしています。 それにこの三脚に載せる スケッチ
  フレームと言うのか 塗装して完成です。 (写真有り)

  M口さん
  何か材を削っています。 
  S枝
  手押し使わず 自動鉋だけで板を削り 接ぎ合わせの準備しています。
  取敢えず40ミリ厚まで削りました。 大分鉋屑が出たので 次回廃棄処理
  する予定です。

  ・次回の予定

  次回は 3月21日に 開催予定です。 春分の日でお休みですが 荷物の
  搬出や 片付けを行う必要上 開催する予定です。

  尚 4月は 7日土曜日からの予定です。 日程表は現在作成中の為
  確認が取れ次第 配布予定しています。

  若葉活動報告について
  4月以降は報告内容も簡略化する予定です。私が総て発信していましたが 今後その週の管理担当者
  が 事務局に報告すると言う形式になるでしょう。

                                    以 上
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若葉便り3月10日 | トップ | 14期修了式その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事