家具の学校

家具の学校を開設し15年目になります。初級、中級、上級、30人が頑張ってます。

専攻科発表会の案内

2013年12月27日 | Weblog
来年1月11日から13日まで元町で専攻科の発表会があります。

各日専攻科の生徒さんが交代で作品とデザインの説明を行います。
又家具の学校の説明も行いますのでぜひ遊びに来てください。

「専攻科」製作椅子作品展2014
開催日時:1月11日(土)~1月13日(月)
      10:30~19:00(最終日は17:00)

場  所:ダニエル元町1階展示スペース
     http://www.daniel.co.jp/showroom/index.html
コメント

ダニエル工房若葉2

2013年12月21日 | Weblog
   工房 若葉の紹介  No-02

 今回は レンタル工房 若葉で使う 木工機械の紹介をします。
 これは 所謂 盤傾斜型の昇降盤です。
 某所から中古品で入手しました。
 機械の整備も自分達で行いました。
 
整備内容は 電源コードの端子部交換 電源スイッチBOXの脱着と接点の磨き清掃
 主軸駆動ベルト交換(主軸を外すので機械屋に依頼)
 可動部への油脂塗布 清掃 です。 主軸のベアリングはまだ痛んで無い様ですが、グリスの注油が
 必要でしょう。

現在 付いている 鋸刃の口板はいずれ交換する予定です。
当時の機械で 集塵システムが不完全です。 これは自分達で工夫して
製作する予定です。

右脇のほぞ取り機構に鋸刃を付けていません。 カバーは有るが危険なので
使う時に付ける予定です。
尚 盤を傾斜させて 材を切るのは危険も有るので、もう一台有る軸傾斜型
昇降盤を使う様にしたいと考えています。

コメント

ダニエル工房若葉通信 1

2013年12月19日 | Weblog
工房責任者の三枝さんからの便りを掲載します。
 工房 若葉の紹介  No-01
 12月初旬にレンタル工房を開設しました。 まだ設備も環境も
 十分では有りませんが、順次使い易く整備して行く予定です。

 早速 衝立を作りました。 この衝立を通路側に設置して 掲示板と
 昇降盤で切断した 端材で怪我しない防護壁の代用です。
 下側には 有孔ボードを貼り、備品を掛ける予定です。

 材料は赤松粗材と針葉樹合板12ミリを使っています。 もう一枚作る
 予定で準備しています。
                     (文責 三枝)
コメント

12月14日今年最後の授業

2013年12月15日 | Weblog
今年最後の授業、あっという間の1年でした。夏には、家具の学校開設10周年記念、12月には、レンタル工房が開設しました。
12月11日もレンタル工房を使用して早速物づくりをしてました。
道具屋が来ました。
みなさん吟味して買ってました。

初級も塗装もあと1回で完成です。



中級は、スツールの完成し小机の製作


上級は、キャビネット製作が完成です。
扉に生徒さんが個性をだしステンドグラスの扉


オリジナルの取っ手


佐宗講師と全員集合

専攻科は、来年1月11日から始まる専攻科発表会に向けてデザイン画を描きました。


レンタル工房で、何を作っているのかな?
コメント

12月7日の授業レンタル工房

2013年12月08日 | Weblog
レンタル工房開所式を開催しました。
安全祈願を行い神事を前野が代行しました。

全員で安全祈願

工房の会則を三枝さんが説明されました

1期生山下さんが寄贈された機械を早速設置し機械加工の設備も充実しました。

初級は、前回着色まで終わりました。色彩は、2種類の系統でした。
今週は、ウレタンサンデング、シーラの塗布ペパーかけ



有福講師の実演


道具箱で練習

中級は、スツール脚の部分を自動カンナで

上級は、キャビネット製作来週で完成



専攻科、デザインコンセプトをみんなで検討会


来年1月11日発表会に向け頑張ってます。


コメント