家具の学校

家具の学校を開設し15年目になります。初級、中級、上級、30人が頑張ってます。

震災

2011年03月29日 | Weblog
この度の東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様に、心からお見舞い申し上げます。
このうえは、一日も早く復旧されますよう、お祈り申し上げます。



なお、家具の学校運営母体の㈱ダニエルでは、被害を受けれましたご愛用の家具・照明器具等、住まいに関する製品に関して、修理や補修が必要とされる場合、
メーカー、国内品・海外品を問わず「家具の病院」にて対応いたしますのでご相談ください。

まずは、ご連絡ください。
「家具の病院」  フリーダイヤル☎ 0120-497669 
見積もり・ご相談は無料です。


家具の病院:オフィシャルサイトはこちら
コメント

専攻科通信3月26日

2011年03月29日 | Weblog
3・5以来3週ぶりの学校です。少しは地震・津波、原発等収まるのかと思っていたのですがオイル渋滞は収まったもののまだまだ大変なようです。久しぶりに顔を合わせても話題はこればかり。横浜スタジアムのスタンドは前の移動式座席が波のように揺れていた。ゴルフ場からの10時間はやっぱり大変だった。計画停電の5グループには実は第6グループがあって東京23区やダニエルの岡野、それに葉山の藤俱楽部作業場、結構いろんなところで停電はなく全然普通通りなんだ!何で第6グループが何処でどういう基準で選んでるのか発表しないんだ!! 停電の無いところは本気になって節電なんかしないよな‥ 牛のお乳にはすぐ放射能が出て、そういうものなのですと言ってたのに、母乳には出ませんから粉ミルクの水だけ気をつけてナンテ。今時水道水なんて飲んでる人はいるのですか何て言ってた農水大臣も昔いたなあ‥ 野菜や原乳は動かないから出荷制限できるんだろうけど、魚はちゃんと20キロ圏外へ避難を終えているのかな何ていろいろな思いや話が  それにしても実際被災した人や避難してる人はそれどころでは無いんだよな・・ 余裕持ちながら、持ってるからこそ何か出来る事は・・
ともかく学校をという事で9時定刻に、みんなでおはようございます。(やっぱり一人だけいない人がいました。地震・原発のせいかな)
山さんは地道に新しい1/5模型の木組みに。
中さん、関さんは部材作り。関さんは部材みんなの木目合わせは諦めたといいながら、それでもしつこく気にしてました。中さんは何だか小さい部材作り。大きい材は大丈夫なのかな。棚さんの材をいつまでも狙っててもダメですよ。
斉藤は角度合わせで部材を取ろうと、どうして取ればいいのか無い頭を必死で使いどうにか木取りの手順、方法がつかめました。(練習用の材大きなのが生贄になりましたが)
棚さんはお昼くらいに登校で、遅く来た分取り返そうと張りの試験の申込書を記入したら急いで帰ってしまいました。
で、、酒さん、山さんも休校振替で予定があったのか早退。何だかさみしい4時終了でした。でもどうやら皆さん部材作りへ突入といったところかな。

☆提案ですが、卒業式の日に義援募金の呼び掛けはどうでしょう。もう多額の募金をしている人もいたり、いろんな考えもあるでしょうし、「善意の全体主義」みたいになるのも嫌なんですが、否定的なことばっかり言ってないでたまには一寸いいかっこしいもいいだろうという事で、又突出して目立つのも嫌だからいつもの通りみんなを巻き込んで「専攻科& 木洩れ陽友の会」からの呼び掛けという事にしたいのですがいかがでしょう。
コメント

3月26日の振り替え授業

2011年03月26日 | Weblog
地震の影響で上級、専攻科の授業が出来なかったので今日振り替え授業となりました。
上級は、キャビネット扉の塗装を行いました。


来週は、2週間遅れの修了式になります。修了式は、2時から行います。

ダニエルが、計画立案し、完成しました。
ゆりかご幼稚園子ども図書館の竣工写真を掲載します。
学校の生徒さんが、無垢の県産材に塗装を手伝って頂きました。
ありがとうございました。



木のぬくもりを感じていい雰囲気です。
コメント

中級3月19日

2011年03月23日 | Weblog
3月19日中級特派員便りです。


中級特派員便り

2011年3月19日 @横浜校  晴れ

東北関東大震災、その後の巨大津波、さらにそれらに派生して起こった福島原発事故。多くの方々が被災され、多くの方々が亡くなられています。亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に被災者の方々への力強い援助を願うばかりです。
原発事故はいまだに安定しておらず一進一退を繰り返していますが、危険な環境の中、勇気と高い士気を持って臨んでいる隊員の方々に敬意を表わすと同時に一刻も早い安全回復を期待します。

今週の実習は、中級最後のクラスとなりました。



椅子の修理の最終段階である座面張りの仕上げです。
椅子の木部の塗装剥がしから始まり、傷やがたつきの修正、塗装、座面修理と続いた一連の椅子修理でしたが何とか旨く仕上がりました。



次週は休校。その次の4月2日は修了式と懇親会です。

堀江

コメント

3月19日

2011年03月20日 | Weblog
大地震で、被災した方の映像を見ると心が痛見ます。
私が、学校卒業してすぐに今回被害の地域(岩沼、塩竃、相馬)の浄水場建設に
携わっていたのでとく一日も早く復旧することを望みます。
計画停電の影響で、上級と、専攻科は、休校になりました。
来週3月26日は、振替で授業があります。よろしくお願いします。
3月19日は、初級と中級の授業がありました。
今日最後の授業で、椅子が完了しました。


最後の調整をする生徒さん



4月2日に修了式と懇親会があります。
初級は、13時に その他のクラスは、14時にご参集ください。
事務局 前野
コメント

家具の学校のメッセージ

2011年03月12日 | Weblog
大地震皆様は大丈夫でしたか?
今日の授業の振替を3月19日に行います。
(3月19日の修了式と懇親会は、4月2日に延期です。)
3月26日は、休講です。
終了式と懇親会を4月2日14時に変更します。
よろしくお願いします。詳細は、学校あてに連絡ください。
メールアドレス
家具の学校 [kagunogakkou@daniel.co.jp]
045-3114001
前野
コメント

今日の授業

2011年03月12日 | Weblog
大地震どうでしたか?
今日の中級、初級は、交通事情が悪いため自主授業とします。
後の日程後日発表します。
事務局 前野
コメント

横浜特派員便り 3月5日

2011年03月08日 | Weblog
横浜特派員便り

2011年3月5日@横浜 晴れ

今週は横浜校で張りの実習(2回目)です;
今週も実習の写真を見ていただきましょう。



椅子の修理実習の仕上げ工程である座面張りも順調に進み完成にあと一歩です。



修理前の姿が変身、すっかり綺麗に仕上がりそうです。

堀江 記
コメント

3月5日の授業

2011年03月06日 | Weblog
初級の授業

初級の生徒さんがダニエルの看板を作ってくださいました。
大きな看板で、ショールームに飾りたいと思います。
ありがとうございます。


上級は、伊勢原で塗装です。
コメント

2011年2月26日中級特派員便り

2011年03月03日 | Weblog
横浜特派員便り

2011年2月26日@横浜 雨時々曇り

今週の実習は横浜校で張りの実習です;

実習で修理した椅子の座面製作です。修理とは言え座面の場合は張りなおしです。修理椅子を持たない方は、お手伝いやら新たな座面つくりやら、講師のアドバイスを受けながらの作業です。
みなさん、作業要領がずいぶん良くなった感じを受けました。さすが中級です・・・・なんて。

堀江 記


写真1 張りの作業に熱中 その1

写真2 その2

写真3 柿を模したスツール オリジナル作品

写真4 タッカーの使い方もすっかり慣れて

写真5 革張りにご満悦 スティッチが見事です

コメント