家具の学校

家具の学校を開設し15年目になります。初級、中級、上級、30人が頑張ってます。

大人のための木工教室

2017年06月29日 | Weblog
今年も、大人のための木工教室が、横浜市技能会館で開催されました。
今回は、布の張りが入ったスツールの製作です。募集を始めて数週間で定員になりキャンセル
待ちとなりました。
今日18人が、参加されました。 
まずパワーポイントで説明

天野講師の熟練の技で鉋の砥ぎの実演

早速
脚部の組み立て



完成品のミニチュア


来週は、張りの講習です。
どんなものが出来上がるかたのしみです。


コメント

6月28日若葉だより

2017年06月29日 | Weblog
   何となく 梅雨の季節がやって来た。  湿度も高くて蒸し暑い。
   朝 手押し鉋盤を 見ると 手形の様な錆跡がくっきりある。

   CRCを吹き付けて ぼろきれで拭き取った。  汗をかいた手であの定盤を触ると こうなり易い。 滑りも良くないので
   蝋を塗って 拭き取ると良いだろう。  

   
 ・トピックス
   大人の木工教室 初日
  木部の組立です。  ホゾが少し固い物が有り 苦労しましたが 無事総て組み上がりました。  若干時間オーバーでした。
  次回は座面の張りとなります。 お手伝いの皆さんご苦労様でした。
  道具販売
  例年来ている 平出商店の道具移動販売車が 7月1日に来る
  そうです。  道具の購入を予定している方は 伊勢原工場へどうぞ。
  多分 昼頃だろうと思います。

 ・活動状況

  S口さん
  3カ月くらい前から 着手した隙間家具は 暫く放置していたが、今回
  再着手しました。  取敢えず間違えて掘った溝を埋めています。
  段取りの都合で 手空きの時に 廃材置き場の整理を行って頂きました。
  すっかり綺麗になりました。 感謝。

  H林さん
  大きなタブ材を 製材しています。 案外素直な材でした。
  材の 割とはぎを行っています。  机の上置き棚を制作予定だそうです。

  N岡さん
  桐材による 箱を制作中です。  取敢えず接着 組立まで出来ました。
  

  M口さん
  頼まれ物と言う 商品棚の製作中です。 1×4材で製作しています。
  
  S枝
  展示会で分けてもらった 薄い欅板を棚板にすべく 加工しています。
  反りと虫食いが有り 思った程 板が取れません。 割いて接ぎ合せて
  45センチ角の板を4枚取りたいが、材料不足と薄くなり過ぎですね。
  

 ・次回の予定

  7月1日は 大人の木工教室サポートの為 若葉は開催しません。
  次回は7月5日となります。  宜しくお願いします。

                             以上
  
コメント

6月24日の授業

2017年06月24日 | Weblog
初級は、塗装の実技

着色の練習
細渕講師の説明

色の工程



道具箱に着色


中級は、スツールの組み立て



上級は、ナチュラル指向のスツール



コメント

若葉便り29-6-21

2017年06月22日 | Weblog
今日は 雨も風もすごいな。   運よく帰る頃には雨は上がった。
   恵みの雨となれば良いが、 降り過ぎても困るなー。

   ・トピックス
    今日は雨で 来る人も少ないと思いきや 8名で作業してました。
    雨の日は伊勢原で木工をやろうと言う人は案外多い様だ。

    木工2級試験まじか
    今日も練習に1名来ています。 試験は25日か、もう少しだ。
    頑張って下さいね。  彼の為に夕方5時まで 工房を開放しています。

    専攻科再スタート
    9月から専攻科を再スタートと専攻科の主は張り切っている。 今まで専攻科に
    置かせてもらった、道具類 材木ストック その他は7月末までの、移動して
    下さいと 皆さんに伝える様に依頼されてます。  心当りの方は 移動する様にお願いします。

    大人の木工教室
    本日午後 伊勢原の物を岡野に送りました。 それも結構量が有ります。
    お手伝いに呼ばれる皆さん、出来れば小鉋の数が少ないので持って来て下さい。 


    ・活動状況

    こんな大雨の日なのに8名で作業しています。 

    S口さん
    久し振りです。  孫が小学校の時に 夏休みの宿題で作った 我家の模型を飾る 
    透明プラケースに 台を付けて作りました。 アクリル板はハンズで
    カットしてもらい、自分で接着したそうです。  孫にはやさしい爺さんだ。

    F島さん
    以前切り抜いていた ギヤの有る玩具は完成しました。 塗装したので
    面同志が擦れ合って 動きが少し渋い。  

    猫の思い出も居れる写真4連額を制作しました。  

    Y本さん
    額縁の製作中です。  客船 飛鳥 と横浜駅 初代 二代 三代の額装を行いました。   


    N岡さん
    先週出来なかった 積み木パーツの作成を行っています。 

    H林さん
    蛇腹の製作中です。  角を取った棒を40本準備して、それをキャンバスに貼れば良い。  


    S井さん
    当番ご苦労様。  工具類を置くテーブルと聞きました。 塗装してキャスターを取付しました。  (写真有り)

    M口さん
    隙間家具製作中です。

    S枝
    片付けと 少し自分の作業もしてます。

    ・次回の予定
     
     次回 24日は大人の木工教室が有り 開催しません。
     次回は 6月 28日になります。

     宜しく どうぞ。
コメント

若葉便り29-7-17

2017年06月19日 | Weblog
梅雨はどうなったのか 良い天気です。  雨が降らないと果物は実が太らない。  果物栽培農家は毎日 水やりが大変。
  ・トピックス
家具の学校生 全員伊勢原に今日は初級も 伊勢原に来ており、関係者も含めてほぼ全員が
伊勢原工場に集う。今年は初級のメンバーも多く、中級や上級の現場を見学して行きました。

  刃物の交換
  手押し鉋盤は切れが止まっているので、刃を交換しました。 現在調整中で使用できず。
  今回は超鋼刃なので、 多少刃持ちは良いと思います。
 ついでに 昇降盤の刃も交換してもらいました。何切ったのか 切れなくなっていました。

・活動状況
  N岡さん
  製作中の掛軸箱は完成しました。 塗装は蝋を塗り うずくりで擦るやり方だそうです。 

  同時に製作中の積み木箱も完成しました。  中味の積み木は今日は 手押し鉋が使えず  作業は次回に。(写真有り) 

  M口さん
  今日は手押しが使えないので 作業が進まない様です。
中級で製作予定の ペーパーコード椅子の1/5モデルを持って来ました。 参考にどうぞ。

  S枝
  以前 卒業生から 道具類の寄付が有りました。その道具はこの米櫃に入って居ました。  どうも米櫃をネズミにかじられたらしく
  穴が開いて居ます。  その穴を 缶詰の缶の蓋を使い塞いで有りました。
  杉板で塞いで見ました。 恐らくは 昭和戦時中の物でしょう。 物資の無い頃の繕いと
  思われます。  杉板の五枚組接ぎで鋲打ちして有ります。
  平成の暫定修理しました。 薄汚い箱と言えば それまでの事ですが
  時代の埃が染みついた箱と言う事で 欲しい方には差し上げましょう。
  ご連絡下さい。  尚中味の鉋類は初級の教材に行ってます。
    
 ・次回の予定

  次回は 6月21日を予定しています。  御利用お願いします。

                             以上
コメント

6月17日の授業

2017年06月17日 | Weblog
初級は、伊勢原で塗装の授業 生徒さんは、初めての体験で緊張してました。
始める前の説明

有福、細渕講師



塗装の練習



中級は、機械加工が順調にスツールが出来上がってきてます。 


上級は、木製の椅子を製作 座板を鉋で削り 脚を木工旋盤で製作しました。ワイルドの感じです。


コメント

6月14日 若葉便り

2017年06月15日 | Weblog
最近 ちょい呑みが 流行っていると聞く。  それは居酒屋の客を奪う程の勢いだそうだ。
  仕事帰りに立ち飲みで 一人息抜きして帰ると言うのも良いだろう。  例えば 蕎麦屋でから揚げとビールで
  500円 とか 天屋で天麩羅で一杯とか  吉野家で牛肉で一杯とか 大体千円程度でまかなえるそうだ。  
  これは一度トライしない手は無いだろう。

  ・トピックス
  
   木工旋盤の延長ベッド取付これだと 長めの脚も挽ける。 これを木材で作るのがミソだ。
   
   ドリルビット
   この箱の中に 六角軸のドリルビットを入れて置いたが、無くなっている。
   まあそれは百円ショップで調達した物で、安物だが無いと都合悪い。
   大体 インパクトドライバーは六角軸のビットしかつかないので
   他の物は有っても役に立たない。 (写真有り)

   端金修理
   大人の木工教室で使う事も有ると考えて、端金の端材を取付修理した。
   聞くと 中級が使うと言うんんでもって行かないそうだ。 残念。(写真有り)

   大人の木工教室 準備
   
   有ると便利な物は ドリルドライバー  下穴ドリルビット  ピンタッカー  プラスドライバー ・・・・かな。   

   自動鉋盤 不具合
   どうもこの プラグの中の1相断線が原因でしょう。  2相しか通電しない状態なので
   回転磁界が出来ず モータは廻らない。 モータが廻らないと 負荷はモータの銅損だけに
   なりほぼショート状態。 そこでこの30Aフューズが飛んだ様だ。 


   楕円のトレー
   木固めエース(ウレタン系1液塗料)を塗った状態。 これはルータで大型刃物で作成している。 
   

  ・活動状況

  N岡さん
   今日は掛軸収納箱の蓋側を作っています。  仕上げ削りすれば完成です。

   H林さん
   今日は タブの板取りです。  自動鉋の1回の削り量をもう少し少なく
   した方が良いでしょう。  鉋屑がおおき過ぎて 吸い込み出来ない。

   M口さん
   隙間家具だと言って 加工しています。 

   S枝
   楓材で朝鮮棚作っています。  これ良く見ると 金食い筋が有ります。
   これを削ると 鉋がボロボロになる。 何か鉱物質の物が含まれるのでしょう。
   
 
   ・次回の予定

   次は6月17日(土曜日)です。  ご利用下さい。

                                     以上
コメント

若葉便り29-6-10

2017年06月11日 | Weblog

  今日は 暑かった。  6月も中旬で 1年の半分は過ぎ去った。
  日々の雑用に追われている内に 月日は過ぎ去って行く物だ。
  ・トピックス

   集塵機袋 新調する
   繕っては見たが 生地が弱く早晩破れると思ったが、今朝来てみると
   新しい物に替わっていた。  古い袋は横に置いて有るが、捨てずに
   岡野に持ち込んで 縫ってもらえば 予備となりそうだが。   

   自動鉋盤 不調
   今日使おうとしたら まったく動作しない。  電源は来ているがSWを
   捻っても 全く反応せず。   その原因は不明だが
   漏電もしくは 接触不良 または 内部配線の断線かも知れない。
  

   塵取り製作
   買うんで無くて こんな物を制作しました。  私が作ったんでは無いです。
   少し 余裕が出て来たのかな。  

   ・活動状況
   Y本さん
    井桁額縁は2個組あげました。  大分腕も上がって来た様に思う。  
  
    N岡さん
    掛軸を入れる箱を桐材で製作中です。   蓋の方は 材が不足で 今日は制作できず。  

    S枝
    また鉋台を打ちました。  材はブビンガ 9寸平鉋台 8分勾配です。  まだ完全に仕込んでいません。
    刃が出る5ミリ手前で慣らし中です。  隣にあるのは 刃の溝を挽く専用の鋸 関西 三木の順太郎鋸
    です。  斜め挽が出来るように 特殊な歯付けして有ります。 

   ・次回の予定

    次回は6月14日となります。  この日までに自動鉋が直るか
    どうか 現状は不明です。   単に接触不良なら良いが。 先週は問題無く動作していたので。

                                 以上
コメント

6月10日の授業

2017年06月10日 | Weblog
温度も30度越えとなり 真夏日です。
初級午前は、酒井講師の製図の授業です。


午後から実技でリサイクルスタンド作り天野講師の実演







床に座ってノミで作業 なれない姿勢で苦労しました。足も痛い

来週から初級は、伊勢原工場で塗装の授業

久しぶりに専攻科を再開します。上級卒業生で希望者は、7月15日2時から横浜岡野で説明会を
開催します。連絡は、家具の学校事務局 前野まで 
コメント

6月7日若葉便り

2017年06月07日 | Weblog
何となく 涼しい風の吹く1日だった。  梅雨入りしたのか?
  気温の変化について行けず、体調をくずし易い。 要注意。

 ・トピックス
  猫のその後
  今も昼は 事務所に 夜は事務員の家に連れ帰っていると言う。
  すっかり元気になり 事務所内を走り廻っていた。  若干ペルシャの
  血が入るブルーアイの猫。  

  集塵機袋 破れ修理
  先週 家具の学校の集塵機袋は ゴミを回収する際に 破れた
  様だ。
 
  道具改造
  職人の道具箱に有った 台直し鉋は 見るとまだ使えそうなので、平鉋に変更して使って見ました。 良く切れました。
 
  k子さん 来る
  昼から ちょっと立ち寄って 鑿の研ぎをして帰りました。 何時ものパンの
  差し入れを頂きました。  有難う御座いました。 3時皆さんで頂きました。
 

 ・活動状況
  久し振り 賑やかです。
  F島さん
  久し振りに来てます。  猫は残念ながら亡くなったそうです。  家族はがっかりしているそうです。 
 そこで猫の生前の写真を飾る額縁を制作中です。これを作って 冥福を祈りましょう。  

  N岡さん
  集塵袋の縫い付けに 随分時間を取られてしまい、申し訳有りませんでした。
  巻物を入れる箱を 作る予定だった様で その時間が取れず失礼しました。
  
  H林さん
  今日は 積み木を入れる箱作りです。 完成して持ち帰りました。
   

  Y本さん
  古い 歴代横浜駅の記念葉書が有るそうです。  これを入れる額縁を
  検討中です。  材を井桁に組んだ物を考えています

  S井さん
  当番 ご苦労様です。  スタンドテーブルは完成して塗装待ちの
  状態です。 キャスターは塗装の後で。

  M口さん
  ペーパーコードの張りの椅子を中級で作る様です。 今日はその試作を行っていました。
  S枝
  集塵したゴミの焼却を行っています。 大人の木工教室木部の製作は
  完了と考えています。  後何かする事が有れば 連絡下さい。

コメント