家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

若葉工房便り3月7日

2018年03月08日 | Weblog
今日は また寒い1日だった。  啓蟄は過ぎたけれど 簡単に春はやって来ない様だ。
  ・トピックス
   展示会の準備
   今日は 完成した作品を 梱包して中級フロアの置きました。
   思ったより早く出来ました。  もう1点有りますが 塗装が匂うので14日に梱包する予定です。
   伊勢原に持ち込みの方が居ましたら、14日までにお願い致します。
  ・活動状況
   今日は大勢来ています。  
   T保さん
   工房に来るのは 久し振りです。 色々用事が有り多忙だったとの事。
   今回は 短刀掛けを作るそうです。 外形を切り抜く前にホゾの加工を行っています。 

   それと 猫の踏み台を併せて作成中です。

   F島さん
   この文机の脇の丸窓を開けているが、引出の摺り桟が見えてしまう。
   そこで 丸く切り抜いた飾りを嵌め込んで 目隠しした。 しゃれて見える。
   まだ 塗料の乾燥不足で匂うので来週梱包予定。
  

   N岡さん
   引出に取っ手を付けてこれで完成です。  これは力作ですね。本日梱包済み。  

   H林さん
   今日は 頼まれ物と言う 大型の額縁を制作しています。

   M茂さん
   SPKの部品を 製作している様です。 それとこんなトレーを作りました。 

   M口さん
   タブの厚板を丸鋸で切り 角材を作っています。 家具の学校の電動丸鋸
   余り切れません。 。

   S枝
   作品は梱包済みです。  同じくタブ材を出して 荒取りしています。
   芯持で虫食い材でしたが、早く材を消化するために あえて使いました。

   ・次回の予定

   次回は3月10日(土曜日)です。  W田さん来る予定です。

   前回 3月 3日は利用者無く 工房は開催しませんでした。
   3月は21日で終了して 以降は4月新年度まで開催予定は有りません。
   宜しく お願い致します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15期入学説明会 | トップ | 3月10日の授業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事