家具の学校

家具の学校を開設し15年目になります。初級、中級、上級、30人が頑張ってます。

12月22日の授業

2007年12月22日 | Weblog
今年最後の授業でした。
初級は、足置き台の土手巻きが終わりウレタン入れ 張りと着々と椅子張りの
準備が整えつつあります。


中級は、家具の補修の練習です。塗装の剥がしを一生懸命してました。
きれいに剥がすのは体力勝負です。

上級は、ナイトテーブルの塗装が終わり皆さんは満足した表情でした。
いろいろなナイトテーブル
前回飾りをつけたナイトテーブルが塗装でこのように変わりました。
コメント

12月15日の授業

2007年12月15日 | Weblog
初級は、高橋社長のダニエルへの思い入れの講義と張りの練習です。
ダニエル設立時の苦労話と企業のコンセプトについて話されてました。
張りの授業は、椅子に張る生地選びから始まりました。
布の種類が多いので生徒さん達は、迷いに迷いやっと決めておりました。
革の人、模様の多い人、単色の人がおりこれからの出来上がりが楽しみです。
土手まきの練習

中級は、伊勢原で椅子の補修の授業です。
上級は、ナイトテーブルの塗装にはいりました。どんな色か楽しみです。
コメント

12月8日の授業

2007年12月09日 | Weblog
まず中級の張りの練習風景を掲載します。
今日から足置き台の製作に掛かり思い思いの形で作り始めました。
初級は、椅子の塗装です。椅子にも個性が出てきました。


上級生は、ナイトテーブルが出来上がりました。手加工の試験からナイトテーブルまでの長い期間木工の実技が終わり
佐宗講師はじめ生徒の皆さんお疲れ様でした。来週からいよいよ塗装に入ります。
どんな色に仕上がるか今から楽しみです。

講師と生徒さんの写真
コメント

12月1日の授業

2007年12月03日 | Weblog
伊勢原駅から工場までの道すがら紅葉できれいでした。

初級は、椅子の塗装の2段階めです。 ダニエルの椅子の塗装は14工程あり塗装をすればするほど木目も深みのある色となります。
生徒さん達は、自分の色を出しながら塗装に挑戦してます。

中級は、独自の足置き台を作り張りに挑戦です。
完成した足置き台は、来週のブログにアップします。

上級は、ここまで出来上がりました。

ナイトテーブルに飾りを入れた生徒さんもいました。
飾り部分のアップ 糸のこで作りました。
コメント