家具の学校

家具の学校を開設し15年目になります。初級、中級、上級、30人が頑張ってます。

夏休み木工教室 生徒募集中

2015年07月28日 | Weblog
border="0">親子木工教室が、夏休みに開催します。参加者を募集します。

開催日時
8月22日 13:00~16:00
参加資格  小学生と保護者
参加費 1組 1500円
募集人数 10組20名 
募集締め切り 8月7日(金)
開催地 横浜市西区岡野2-17-20 ダニエル横浜工場
問合せ 045-311-4001 FAX 045-314-9631
コメント

暑気払い27

2015年07月24日 | Weblog
中級上級は、青木さんの指導のもと革細工のワークショップをしました。




出来上がりの作品


初級は、座学を島崎校長

リサイクルスタンドの作製 出来上がりました。


暑気払い






夏休み突入 今年の夏は、猛暑です。熱中症にならないよう水分をこまめに
コメント

若葉便り 27-7-22

2015年07月24日 | Weblog
暑い夏だ。  この所 交通事故も多くて、車の渋滞もひどい。これじゃ 帰りい眠り運転しそうになる。 趣味の木工も楽じゃない。 命がけだ。
  ・トピックス
   親子木工教室開催準備
   U野さんから 頼まれて 糸鋸盤4台を出して 動作確認して再度梱包しました。  動かない機械は無いが、鋸刃を固定する
   六角レンチが足りない。  4台に対して二組しかないので 鋸刃の箱に入れて置きます。    


   移動が 頻繁で 箱も梱包材も壊れ掛かってますね。 ベニヤ板で作った方が良いかも知れないな。
   機械は台車に積んで 作業場に置いて有ります。 上に乗る白い小さい箱が 鋸刃と六角レンチの入る箱です。 

   展示会
   美を創る匠の技   左官職人  久住 有生8月17日  13時から  ギャラリーA4  
  ・作業 報告
   今日はどうした事か6名も来て賑やかです。 それに専攻科S井さんも来ました。 
   S口さん
   夏休み中に棚を作ると言って 色々な材料を集めて 製材しています。今回は ランバーコアその他 その辺に有る材で 作る様です。
                    
  T山さん
   木工旋盤で 深皿を作りました。 縁をかなり薄く削っています。 材は桜だそうです。 今日も午前中作業して帰りました。
   残りは次回やるそうです。        

   N岡さん
 やっと 懸案の椅子が組み上がりました。 まだ接着して有りません。塗装は 中級か上級の塗装に併せて行うそうです.

   何と言っても 座面の掘りが大変でした。 ご苦労様。
F島さん
   ワインラックを作ると言ってます。 こんな3個の凹みの有る板を何枚か切り抜いていました。  材は見ると 赤松の様ですが。
M口さん
   多分岡野でもらって来たと思われる丸テーブル(ゴムの木)を電気鉋で削って 塗装を剥しましたが、やはり材の関係で多少逆目が残る様です。
   横摺りしても多分駄目でしょう。 こういう場合はルータの回転刃で表面を薄く削り取れば 逆目は立ち難いと思います。 

 私
   作業机足の製作中です。  貫にする材料が足りません。 少し材を調達してこないと仕事は先に進みません。途中まで組立ました。
  

  ・次回の予定
   7月の工房は今日で終わり。  29日は 午前中工房の片付け清掃を行い 午前中で終了し 軽く飲んで解散とします。  
   お手伝い戴ける方は お越しください。
 8月は 工房は開催しません。  宜しくお願い致します。

コメント

7月18日27の授業

2015年07月21日 | Weblog
初級は、リサイクルスタンドの製作


熱いい日でした。
中級は、スツールの製作



佐宗講師と歓談中のピーさん

上級は、キャビネット製作へその前に座椅子の製作完了


コメント

若葉だより7月15日

2015年07月18日 | Weblog
 台風が来そうだ。今日も蒸し暑い一日だった。 寄り道は止めて早速本題に入ろう。
 ・トピックス
  ゴミの焼却
  袋に詰めて 置いて有った木屑を 台車に積み焼却場に運んだ。
結構 大量なので その場で焼却せず 置いて来た。申し訳有りませんが、ついでの時に一緒に焼却下さい。
  ミニルーターセット
今日は珍しく 上級在籍T山さんが やって来た。 proxxonのミニルーターを買ったと言う。金属 ガラス 木材にも使えて便利そうな道具です。これで鉋の裏を糸裏となる様削ると良いと思う。

  本体だけなら9千円程度だと聞いた。  
  サンドペーパー
  M茂さんが このsiarexxのサンドペーパーを持って来た。これが粉落ちが少なくて 使い易いと言う。これは寺家工房で使われている物だとの事。ダニエルではkovaxの研磨紙を使っているが さてどちらが使い易いか。

      
 ・活動報告
 今日は5名で作業しました。
  T山さん
 今日は 木工旋盤の練習をして、木皿を作る準備をしていましたが、削るのは 次回行う様です。
  N岡さん
  スツールの座面削りです。トリマービットをボール盤に付けて一段掘り下げで更にその後を均すとこんな感じです。もう一段 掘り下げるそうです。作業に集中しすぎです。 暑さも有るので 程々に休みながら作業して下さい。 
                  
 M茂さん
 スピーカ台の材料の面取り加工を行いました。トリマーで丸面を取ったが、もう少し大きな面取りを行いたいので鉋とベルトサンダーで仕上ました。
少し木口に割れが来てますね。 導管部分にボンドを塗って目止めすれば良いかも知れません。 
  
  M口さん
  半円型の縁台を作る様で材料加工しています。それから 丸テーブル天板を持って来て 塗装を落として 再塗装  を行うと言ってますが、ウレタン塗装ならはがしも結構大変です。
 私
  我家の東の土手に有った樫の木を切りその材をもらって置いた。それをバンドソーで引いて 鉋台にしようと試したが 切れない。そこで 古いバンドソーの刃を出して来て グラインダーで上目を擦り  目立てして見た。 結果的に 切れが戻り 上手くリッピング出来た。
普通は切れなくなれば、廃棄だが 勿体ないので 再研磨で試して見た訳だ。  もう少し研磨しやすい方法を研究して見よう。上手く行けば また皆さんに報告します。

 次回の予定
   次回は18日になります。   

                               
コメント

親子木工教室 27-8-22

2015年07月17日 | Weblog
border="0">親子木工教室が、夏休みに開催します。参加者を募集します。

開催日時
8月22日 13:00~16:00
参加資格  小学生と保護者
参加費 1組 1500円
募集人数 10組20名 
募集締め切り 8月7日(金)
開催地 横浜市西区岡野2-17-20 ダニエル横浜工場
問合せ 045-311-4001 FAX 045-314-9631
応募者多数の場合抽選になります。
コメント

若葉便り 27-7-11

2015年07月14日 | Weblog
  今日は 久しぶりの晴れで 暑さが身にしみる。 熱中症になりそうだ。
  蛸壺やはかなき夢を夏の月     松尾 芭蕉
  明石に旅して 作ったそうだ。 夏の海を月が照らす。波は静かで穏やか。
 蛸は 深く暗い海の底で 一夜の夢を結ぶ。 可愛そうに明日には吊り上げられて、茹でて食べられてしまうんだ。 可愛そうだが一面滑稽でもある。  それが厳しい現実と言う物か。
  ・トピックス
   家具の学校 上級
 今日は図面(墨付け板)を書いてますが、来週から 材料加工に入る予定です。中級の引出加工と多分重なり、益々にぎやかになりそう。 湿度がすごい
若葉に有る昇降盤の 刃を交換しました。 昇降盤の口板を取ろうとしたら 動かない。湿度で板が膨張して抜け難くなっていた。素直な柾目板で反りは無いけど やはり動くもんだ。
 海外特別展
   木と伝統展 フィンランド ラハティ―市 プロプー・ギャラリー 6月8日~8月31日
   数寄屋展  フィンランド ヘルシンキ フィンランド建築博物館 9月1日~11月15日
 堂宮大工展 フィンランド スオミ県 ユバスキュラ 国立クラフト美術館9月17日~12月5日
   たまには こんな展覧会に行って見たいが、無理だろうか。
   呑み屋開店
伊勢原駅を出て北に向い最初に有るコンビニ セブンイレブンの交差点向い側に呑み屋開店しました。  いかがでしょうか。  
   
・活動報告 
今日は 久し振りにF島さんが 来ました。ちょっと前に 英国に海外 旅行してきたそうです。  チョコレートのお土産戴きました。
 F島さん
 取り組んでいた二段引き出したは 組立完了して 今日は塗装を行いました。 ダニエル色の着色 
サンディングシーラ と仕上げ塗装を行うとなかなかの出来栄えになりました。取っ手は陶器製です。
もし もう一度作るなら もう少し材料を吟味して 良い物を使った方が良いと思います。

   私
相変わらずトリマー台の製作中。 ガイド部分を作りました。 四角の部分は 削り屑を吸い出すホースを取り付ける予定です。このガイド板を固定する ネジ付摘みを調達して、台の天板部分を塗装すれば一応完成です。 もう少しです。

それからS口さんにもらった 樫の木で台を打ちました。こんな感じの 一枚刃台です。刃は石堂輝秀 大観(八分) 少し使って見て切れたら 二枚刃に変更する予定です。
                            
次回の予定
7月15日(水)に開催予定です。M茂さん 鉋を準備して置きました。

                               以上
コメント

7月11日の授業

2015年07月11日 | Weblog
先週東北旅行をしてきました。弘前城に行き岩木山を撮影しました。
10年前頃桜の季節でしたが、今回は緑鮮やかな季節


初級は、午前は、座学で透視図を勉強理解するまで難しい


鑿の練習


コメント

1期生来校

2015年07月11日 | Weblog
1期生が、同窓会を兼ねて10名来校されました。12年前の入学時を懐かしく思い出して盛り上がってました。
1期生の写真




懇親会

中級修理した椅子で全員集合

上級時

修了式

12年後全員集合

夜は、横浜駅で懇親会
コメント

若葉だより7月8日

2015年07月10日 | Weblog
7月になって 雨ばかり。七夕も雨で うんざり。だけど もう梅雨も終わりだろう。台風が来て 豪雨の後は夏の天気になりそうだ。
さて今週日週日の朝日新聞の朝刊2面にミナ ペルホルネンの生地(ジャングル ジム)が載っていた。  ホームページを見たがなかなかの物だ。これ島崎先生の好きなフィンランドの会社じゃないの。 こういうデザインの生地を使った椅子張りなら 売れるんじゃ無いのかな。
 ・トピックス
差し入れ我家の床下倉庫を整理したら ウイスキーのボトル二本出て来た。
  私は飲ま無いのでこれを 岡野に送ります。 7月末の暑気払い懇親会に使って下さい。       

  ボール盤角度治具
上級のスツールで座面に穴明けする所は見ていなかったが、これがその穴明け治具です。参考にして下さい。  

  集塵機ゴミ捨て
今日は集塵機の 袋が満杯でゴミを吸わないので、仕方なく袋のゴミをを掻き出して 袋に詰めた。 これが工房管理者として一番やーな仕事だ。  お手伝いしてくれた皆さんありがとうございます。
超仕上鉋盤
何時も 使わない超仕上げ鉋を使って見ました。 こんな鉋屑が出るんです。
これはゼブラウッドを削った所。この材はゼブラの縞模様が無いね。だから安いのかな。結構油気が有る材の様だ。  
・作業報告
  S口さん
  久し振りに来てます。  若葉の材料置場の端材を整理してもらいました。
  あんなに有ったのに 整理したらこれだけ。細かい材は廃棄しました。
  綺麗に整理してもらい 有難うございます。 感謝します。 余り自分の作業出来なかったでしょう。                         
 M茂さん
  スピーカ置台の製作を行っています。  材料は ゼブラウッドだそうです。
  この材は 町田市 小野寺の何月屋で購入したそうです。この何月屋は昔から有る材木屋です.近いので今度覗いて見ましょう。 スピーカ台はこんな感じです。           

  N岡さん
  スツールの座面の座繰りを行っています。 一段掘り下げ 更に深く堀る為 図面を座面に貼ってトリマーで更に掘る様です。 

  私
  トリマー台の昇降機能付きを 組み立てて見ました。 今は置けるように左右の暫定足を付けています。            
 ・次回の予定
次回は7月11日(土曜日)です.上級 中級が居て機械も使うので思う様に作業出来ないかも知れません、希望者が居るので開催予定です。皆さん ご利用下さい。

                                   以上
コメント