同胞(はらから)

将棋に関するあれこれ
糖質制限ダイエット備忘録
B級グルメ探訪記

ダウン中

2024-03-27 14:56:00 | 雑記



昔ながらのスパゲッティ作ってみました。


昭和の喫茶店の雰囲気だが、これは根強い人気みたいです。


只今、急な発熱でダウン中。

孫一家が、春休みのショートステイ中なので、母の家で避難となった。

食欲が無いので、痩せるチャンスかもです。

目標値まで後4キロが果てしなく遠い。







こいなぎさんのサイトから。

伊藤果八段作。

伊藤果先生と見た瞬間投了しょうかと思いましたが、時間もあるからチャレンジしてみた。


11手で持駒5枚なので、バチバチ駒打って何とかなるかも。


頭銀から角打つ手筋が目に浮かぶ。

果先生の作品だから、これは罠かと思うのが爺の知恵。

昔だったら時間あっても、詰ませなかったと思いながら、子ども達と一緒に学んでる効果がありました。


玉方の守りの駒で、金より角がポイントになるとは、さすがにタスマニア。

ヒント。
もし飛車が、金と入れ代わったら金から打ってOK 。

退路封鎖あり。




Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業 | TOP | 意外と強敵 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。