同胞(はらから)

将棋に関するあれこれ
糖質制限ダイエット備忘録
B級グルメ探訪記

卒業は初段の認定

2020-02-05 11:05:36 | 今日の教室


掲載上、先手後手逆です。
右側の端を取らせてくれたので、右玉で待機してみました。
上手く行けば、最強右玉を降臨させようと思ってましたが、チョコチョコ攻めて来たので、対応してる内に友達を失う局面になってしまいました。

受け潰しても良いかと考えましたが、チャンス・ボールを投げたら満塁ホームランを打たれました。

強くなりました。
進学しても続けるも良し、他の世界へ行くも良しです。

この教室卒業の初段を認定しました。

千駄ヶ谷の三段食いしん坊君、おめでとうございます。





こちらは、低い級位者向けの講座と言う名の証拠写真です。
(冗談です、真面目にやってます。)


昔、将棋と言えば、オジサン達の娯楽でしたが、近年では伝える人が少なくなったのか、お国から伝統文化継承で、補助金を出して頂いております。



大盤解説の盤駒も、いつも使っている駒や盤、そして対局時計やプロの先生の指導対局時の二寸盤や駒も、補助金が有ったので購入出来ました。


初心者を先ずは、級位者になって頂き、卒業は初段認定になっています。

4月位から、目指せ五段コースも考えています。
将棋AIの力を借りてなら、YOWAI62の棋力を超えても何とかなりそうです。
只今、実験と検証中で、研修会員や部活として取組みたい中学生~高校生を対象と考えています。

さて、どうなるでしょうか。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味付海苔 | TOP | えびすや$えびす »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。