今までと同じやり方で稽古していても進歩がない。
自分で気づいていない事もあるとは思うけど、せめて自分で気づいている悪いところは、次の大会までに直したい。
1.できないところの集中練習
まず曲を4つに分割。パート毎に3週間ずつ、できないところを洗い出して集中的に練習することにした。できるまで他の事をやらない。先に進まない。日数が足りないなら時間を延ばす。
#1:音合わせからカニかましの前まで ~2/6
#2:カニかましから停電の前まで ~3/6
#3:停電からサビまで ~4/3
#4:音澄みからたたみ込みまで ~4/24
2.ツボの確認
3の糸。ツボを確認しながらいろんな曲を弾いてみて、どの運指パターンでツボがずれるか見つけ出して苦手な運指パターンを練習する
3.プレッシャーへの対処
自分よりうまい人、芸事に対してもっと厳しい考えを持っている人の前で弾く
4.人前での演奏
大会までに10回、人前で弾く
消化率 1/10(10%)
5.演奏する姿のチェック
今年から稽古場にカメラをセット。自分の演奏を録画できるようになったので、録画して姿勢とか、撥が自分の考えたとおりになっているかとか、チェックする
もちろん純粋に楽しむ部分も残しておこう。
三味線仲間との飲み会の余興で弾くのが一番楽しいので、そういう機会も増やして行きたい。
よし、これで方針も決まった。あとは練習あるのみ!
...と、ま、プランも立てた事だし、とりあえず明日からにすっか。
自分で気づいていない事もあるとは思うけど、せめて自分で気づいている悪いところは、次の大会までに直したい。
1.できないところの集中練習
まず曲を4つに分割。パート毎に3週間ずつ、できないところを洗い出して集中的に練習することにした。できるまで他の事をやらない。先に進まない。日数が足りないなら時間を延ばす。
#1:音合わせからカニかましの前まで ~2/6
#2:カニかましから停電の前まで ~3/6
#3:停電からサビまで ~4/3
#4:音澄みからたたみ込みまで ~4/24
2.ツボの確認
3の糸。ツボを確認しながらいろんな曲を弾いてみて、どの運指パターンでツボがずれるか見つけ出して苦手な運指パターンを練習する
3.プレッシャーへの対処
自分よりうまい人、芸事に対してもっと厳しい考えを持っている人の前で弾く
4.人前での演奏
大会までに10回、人前で弾く
消化率 1/10(10%)
5.演奏する姿のチェック
今年から稽古場にカメラをセット。自分の演奏を録画できるようになったので、録画して姿勢とか、撥が自分の考えたとおりになっているかとか、チェックする
もちろん純粋に楽しむ部分も残しておこう。
三味線仲間との飲み会の余興で弾くのが一番楽しいので、そういう機会も増やして行きたい。
よし、これで方針も決まった。あとは練習あるのみ!
...と、ま、プランも立てた事だし、とりあえず明日からにすっか。