どどふか研

アメリカ暮らし、本や動画のレビュー、津軽三味線のことなど。

Sunday A'Fair

2019-01-13 19:37:33 | What's up?

今日からスコッツデールの旧市街地で音楽イベントが始まりました。
毎週日曜日開催で、4月7日まで続きます。Sunday A'fair


今日はブルースバンドが演奏してました。迫力ありました。

いい天気で気持ち良かったです。


コメント

意味のあること

2019-01-12 16:43:51 | What's up?

コーヒーがなくなったのでまたSproutsに行って計り売りのコーヒー豆を0.2ポンド(100グラムぐらい)買ってきました。


ついに豆をハンドピックするようになりました。挽いたときに変なかすが出ないから。
頭からっぽにして無心に選別するとコーヒーを飲むのと同じぐらい心が落ち着きます。



Youtube見る時間減ってきました。




意味のある生き方とは?の続き。


自分が生きている間に周りの人達(や他の生き物たち)を幸せにできるのなら、それは意味のあることだと思う。

How a little microchip changed this dog's life!!! Please share this important video.


帰国後も日本のクレジットカードを使って寄付を続けることにしました。ほんの少しだけど。

アメリカではペットの1/3が生涯で一度は迷子になり、名札やマイクロチップがなければ90%は帰ってこないそうです。

コメント

年明けのクリスマスツリーの気持ち

2019-01-06 17:01:12 | What's up?

祭りのあと。ツリー用に伐採された木々はリサイクルに回されます。
日本みたいにプラスチック製のツリーじゃダメなのかな。


アメリカ生活も残りあと2ヶ月になりました。
Kindleの辞書検索機能のおかげで洋書がそれなりのスピードで読めるようになってきました。
最近は、もっぱら近くのカフェに行って仏教系のマインドフルネス本を読んでいます。
日本の本だと解説がないとよくわからない漢字熟語が出てくるけど、
英語の本だと西洋人にも基本の考え方がわかるように表現がシンプルなので全くの素人でも読みやすいです。

年末に読んだ本
Mindfulness in Plain English

今読んでる本
Loving-Kindness In Plain English


まだ帰国後の仕事なにやるのか決まってません。
退職しろと言われるのかちょっとわかりません。
それならそれでも構わないです。
自分の仕事は全うしたと思うし、未練はないです。

クリスマスツリーたちもそういう気持ちだったらいいよね。

コメント

ネット三欲

2019-01-01 09:02:12 | What's up?

新年あけましておめでとうございます。
昨日の大晦日は、とても寒くて冷たい雨が降りました。

年越し蕎麦を食べられる店があるわけでもなく、除夜の鐘が鳴り響くでもなく、静かに年を越しました。

アパートの木も、昨日の雨でだいぶ葉が落ちました。よく見るともう新芽ができてます。


ところで前回、今年は「意味のある人生を送りたい」と書きました。

それでとりあえず今日から

「意味のないこと」

をひとつずつやめていこうと思います。

まずはネット。ログをとったら週に25時間(約丸1日分!)をスマホに費やしていたので、それを減らしたいと思います。

ネット三大欲

検索欲:ひとつのキーワードを皮切りに、もっと知りたい、もっと知りたいと際限なく検索していく欲。結局それで何がわかったのか、最後に自分でまとめられない
閲覧欲:面白いものをみたら、次も見たい、もっと見たいと際限なく閲覧していく欲。眼が疲れて終わる
つながり欲:自分の投稿をもっと多くの人に見てもらいたい。いいねをもらいたいと「お友達」を探してさまよう欲

実際にこうやって書くと、かなり気持ち悪いことをやってます。



やめよう。

コメント

1日1話完結の繰り返し

2018-12-31 16:30:55 | What's up?

来年からは意味のある人生を送りたい。

明日死んでも構わないと思える一日を送りたい。

心が成長せずに年ばかりとっているんだったら、さっさと死んだほうがいい。

人は他の生き物を犠牲にして生きているのだから。








コメント