どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

あがっちライブ in 吉川

2005-01-09 22:20:12 | 津軽三味線
毎年恒例の埼玉県吉川市での上妻宏光さんのライブ。
今年が最後だそうです。前から2列目で見てきました。
「人の舞台は何かを勉強するつもりで見ろよ」ということで、撥付けをずっと見てました。
曲調と使っている三味線(エレキと生を交互に使ってた)によって違うけど、でも共通して感じたのは、撥の振りが小さくて速い。すくいもすくった後の撥は糸からあまり離れてなかった。
撥打ちの中心軸は手首の外側、丸く骨が出っ張ってるあたり。肘は胴に沿って多少左右に動く事はあっても、肘自体が上下することはなかった。
PA通してだから実際の生の音量は良くわからなかったけど、軽く弾いてるように見えて、かなり大きな生音出てるんだろうな。大きく振りかぶるとか、力を込めてたたくより、糸を打ち抜くときの加速度が、音の大きさや抜けのよさに通じてるんだろうけど、やってみたらできないんだろうな。
3年続けて聞いたけど、今回のエレキ三味線は本体もエフェクトも奏法も、ずっと進歩してた。以前に増して音は厚く、ふくらみのある、とても聴き易い音になっていた。
1年目は普通のエレキ、2年目はレスポール、今年はエレキギターとも生三味線とも違う、ひとつの独立した楽器になっていた。奏法の変化にもよるんだろうけど、音が多彩で繊細だった。

吉川の市民ボランティアの方々に支えられ、続いてきたこのライブ。
出演される方々も、準備する側も毎年、大変な御苦労があったと思います。
お疲れ様でした。ありがとうございました。

コメントを投稿