どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

新たなる決意

2005-01-18 19:47:17 | 津軽三味線
今までと同じやり方で稽古していても進歩がない。
自分で気づいていない事もあるとは思うけど、せめて自分で気づいている悪いところは、次の大会までに直したい。

1.できないところの集中練習
まず曲を4つに分割。パート毎に3週間ずつ、できないところを洗い出して集中的に練習することにした。できるまで他の事をやらない。先に進まない。日数が足りないなら時間を延ばす。
#1:音合わせからカニかましの前まで ~2/6
#2:カニかましから停電の前まで ~3/6
#3:停電からサビまで ~4/3
#4:音澄みからたたみ込みまで ~4/24

2.ツボの確認
3の糸。ツボを確認しながらいろんな曲を弾いてみて、どの運指パターンでツボがずれるか見つけ出して苦手な運指パターンを練習する

3.プレッシャーへの対処
自分よりうまい人、芸事に対してもっと厳しい考えを持っている人の前で弾く

4.人前での演奏
大会までに10回、人前で弾く
消化率 1/10(10%)

5.演奏する姿のチェック
今年から稽古場にカメラをセット。自分の演奏を録画できるようになったので、録画して姿勢とか、撥が自分の考えたとおりになっているかとか、チェックする

もちろん純粋に楽しむ部分も残しておこう。
三味線仲間との飲み会の余興で弾くのが一番楽しいので、そういう機会も増やして行きたい。
よし、これで方針も決まった。あとは練習あるのみ!
...と、ま、プランも立てた事だし、とりあえず明日からにすっか。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
津軽三味線 (GB)
2005-01-19 12:25:33
はじめまして。

以前にコメントもらってたのにぜんぜん

気がつかなくってごめんなさい!



さて、○山流というご指摘、さすがですね。

私は昨年9月にはじめたばかりのど初心者なん

で流派ごとの特徴なんてぜんぜん分からず、

確かなご解答にびっくりしました。
返信する
初めまして! (はまじ)
2005-01-21 23:55:24
いらっしゃいませ。気づいてもらって良かったです。

三味線、難しいけど面白いですよね。あんまり進歩はしてないけど、あっという間に6年が経ってしまいました。三味線を通じて知り合えた人たち、得た経験、今では自分にとってかけがいのない財産になってます。これからもずっと続けていきたいです。お互いがんばりましょう!





返信する
Unknown (ヤギ子)
2005-01-22 09:43:51
はまじさんの音磨きに対する姿勢、素晴らしい!!

最近、日々の厳しさに挫けそうになっていましたが、優しいはまじ夫妻と出会え、師匠からの本音を聞け、「弱音クン」なる装置にも出会えてモチベーションの低下を何とか喰い止められそうです。

ありがとう。



「人は人にいかされる存在」

何年か前にお世話になった人がよく口にしていた言葉。いい言葉なので心に置いています。

「生かされる」「活かされる」など色々な意味があるので、文字にする時はひらがなで表すそうです。

「ありがたい」と思うばかりで、私は誰かにとって「いかす存在」になっているのだろうか。。。

はー。今日も疲れた。おやすみなさい。Zzz
返信する
弱音君って何だ。 (はまじ)
2005-01-22 11:36:10
姉妹品で「内気ちゃん」か「内弁慶さん」があったら欲しい。

「本番に弱いちゃん」「迷ったあげく最悪のパターンを選ぶ君」「うまく言い返せない君」とか。

...い、いかん落ち込んできた。
返信する
あーーーっ (ヤギ子。)
2005-01-22 18:57:39
ごめんごめん。勘違いさせてしまった・・・。

あのねー、「よわね君」じゃなくて「じゃくおん君」です。

期待を裏切ってゴメンナサイ。。



弦楽器の発する音を弱める装置です。ま、装置って程のものじゃないけど、弦楽器なら何にでも使えるらしいよ。

デートに誘われて銀座に行ったんだけど、あまりにもつまらなくて早めにバイバイして山野楽器で使えそうな物はないかウロウロしていたときに出会いました。

食べかけの袋菓子をパッチンてとめとくバレッタみたいな「あれ」あるでしょ。あれの内側にスポンジを貼り付けてある姿を想像してもらえれば、それが「弱音(じゃくおん)君」です。

三味線の場合はコマの上側に糸を挟んだカタチでセットします。

市販品ではヤヤ不便を感じるので現在改良中です。今度会う時までに完成させてご披露いたします(^。^)
返信する
なんだ。 (はまじ)
2005-01-23 20:49:45
筒状の「よわね君」に向かって悩みを打ち明けると、反対側から「そんなことないよ」とか「大丈夫だいじょうぶ」とか言ってくれるのかと思った。

そのじゃくおん君なら持ってるぞ。使ってないけど。

やっぱりサイレント三味線が最終解だと思います。買っちゃえ買っちゃえ。
返信する

コメントを投稿