out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

緑したたる尚仁沢湧水

2015-06-26 00:10:54 | 栃木県他エリア

2015年6月20日(土)

 「グリーンシーズンの雄飛の滝も見たいよ~!」という晴れさんの言葉を受け、「なら行きましょう!」と集まりました。w 昨年7月のような滝巡りでも良かったのでしょうが、桜沢からスッカン沢へは通行止めが続いているようですし・・・ってことで、やまとそばさんがこの時期の見どころをギュッとまとめて紹介してくださいました!

 出だしは栃木県塩谷町の尚仁沢湧水(しょうじんざわゆうすい)。 高原山、釈迦ヶ岳を水源とするこの湧水地からは日量 6,000t もの水が湧き出しています。 平成9年には全国37都道府県から集められたおいしい水の中で全国第一位の認定を受けたそうですよっ!\(^O^)/


湧水地下流の駐車場から約一時間、美しい水の流れや緑の森を眺めながら湧水地へ向かいます。



ちょっと登りもありますが、ほぼ観光客気分~♪



美しい水に映る深い緑~。



奥入瀬みたい~。



トリアシショウマ? ヤマブキショウマ?



クルマムグラの実でしょうか。



ユキザサに実がなっている!、と思ったのですがどうでしょう?
これがユキザサの実かどうかはわかりませんが、ユキザサって真っ赤な実を付けるのですね。



photo by トレッキングさん
どこかの登山雑誌さ~ん! 使います~?w



そうこうしているうちに



湧水地に着きました。



「Laylaさんはパーや。」とやまとそばさんに言われ。w

んじゃ、次行きましょか~。(*^o^*)




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トレッキング)
2015-06-26 00:42:45
さすが良い色出てます。
RAW現像したのかと思うほど緑が深く良い色が出てます。
素晴らしい!
返信する
Unknown (晴れ夫)
2015-06-26 08:10:26
三脚持って行った甲斐がありましたねぇ!
あの三脚だと下を伸ばしてから最後に上の一段を伸ばすと楽かなぁ~~~
いい感じに仕上がりましたねぇ!
また、よろしくお願いします~~~
返信する
Unknown (晴れ)
2015-06-26 17:39:32
Laylaさん、美しいです~。
返信する
Unknown (ルンルン)
2015-06-26 18:29:43
本当に素晴らしい写真です。
一眼だけでなく、三脚まで抱えて行ってしまうなんて・・・すごいな~
恐れ入りました。でもやっぱり威力を発揮してくれましたね。
某山雑誌さん、モデルさん入りでいかがですか?(売り込みましょう!)
返信する
Unknown (yuko)
2015-06-26 19:02:05
これはもう雑誌掲載レベルですねぇ。三脚持った写真を見たので、待ってました~~\(^o^)/、湧水地のきれいなこと!緑も深いし、本当に素晴らしいところなんですね。お水は呑みましたか?
行く楽しみが増えました。こんなすごい写真は撮れないけど、私も絶対に行きたい!
返信する
Unknown (やまとそば)
2015-06-26 20:34:41
いやあ~素晴らしいですね~。
ここまではLaylaさんの写真の事!
下から4枚目~A田舞さんにも負けない出来栄え~。
どこかの雑誌さん、オファーのチャンス、です(笑)。
返信する
トレッキングさん (layla)
2015-06-27 09:17:35
ありがとうございます。
誉めすぎだとは思いますが。(^^;


ステキな景色でしたから、皆さん良いお写真が撮れましたね。

トレッキングさんからの頂き物、使わせていただきました~!
返信する
晴れ夫さん (layla)
2015-06-27 09:24:25
ここはやっぱり三脚必須ですね。

この山用に買った三脚はやっぱり使いにくいです~(-_-;)

けど、せっかく持っているものは、使いこなせなければいけません。
もっと使わなくてはなぁ~(^^;

あれ、濡れると特に使いにくいですね。

ご指導ありがとうございました。w

返信する
晴れさん (layla)
2015-06-27 09:26:50
ありがとうございます~(^∇^)

あの三脚がシュタシュタ使えると、もっと撮れたはずなんですが。w
返信する
ルンルンさん (layla)
2015-06-27 09:32:02
ここは初めての場所だったので、小さい三脚だったのですよ。

でも、水を撮るにはやっぱり三脚があったほうがよいですね。


返信する

コメントを投稿