out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

山梨塩山(4/5) ~モモもスモモも~

2016-04-16 22:04:28 | 2016 桜

2016年4月5日(火)

 慈雲寺のイトザクラを見た後、周囲のモモ畑はあまり咲いていなかったのですが、真っ白なスモモの花や桜の類のピンクのお花がきれいに見えたので、甲府盆地を縁取る山の斜面の畑を少し散策してみたくなりました。 上がスモモの花ですよ。 スモモってアプリコットジャムや釜めしに入っているスモモの甘煮になるのかな?


ちょうど農家さんが受粉作業をしていらっしゃいました。


手前は田んぼになるのでしょうか。


こんな道路をフフフン~♪、と歩いて行きました。w


一番高台には薬師如来様。 でも境内は子供たちの公園のようになっていて、滑り台などがありました。
ここから甲府盆地を見渡せば、その奥に富士山をはじめ南アルプスの山々が見えるようです。 羨ましい公園だ。


ひと廻りして下りてきました。 この頃陽が射してきたのでもう一度慈雲寺へ桜を撮りに行きましたが、
3時ごろ小倉山を目指してゆきました。


夕方近いですから急いで登って来る予定だったのに、なんと、ザゼンソウが咲いている!


結構かわいい。w
福寿草のように雪の中から顔を出しているイメージがあったのですが、そうでもないのですね。


この黄色の花もたくさん咲いていて、ダンコウバイだと思っていましたが、
アブラチャンもよく似ているんですね。よく判りません。


山頂の展望台です!


ここも南アルプスの山々が真っ正面。 あ~、見てみたいなぁ。


天使の梯子が降りてきました。 さぁ、帰りましょう。


畑の地域に下りてくるときれいなピンクの花が。


するとわずかに富士山が顔を出してくれました。 ありがとうございます!
また来ますね。


せっかくですから「ぶどうの丘 天空の湯」に浸かって帰ってきました。
露天風呂からは甲府盆地の夜景が一人占めです。
って、これは駐車場からの夜景ですけどね。w

小倉山の活動記録はこちらをどうぞ。 → YAMAP


おしまい






最新の画像もっと見る

コメントを投稿