out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

憧れの稜線 白馬大池から白馬岳へ #5

2017-08-12 22:43:28 | 山登り in 長野県エリア

2017年8月5日(土)
白馬岳を下り、小蓮華山へ向かう


 早朝撮影も終え、朝食は昨日もらったパン弁当をいただきます。 パン弁当の中には大きめのパン2つ、魚肉ソーセージ、チーズ、オレンジジュース、ゼリードリンクが入っています。 トレッキングさんがレストラン「スカイプラザ白馬」でコーヒーを飲みながら食べましょう、と言うのですが、なんと5時半から営業しており、パン弁当の人たちもたくさんこちらで朝食を食べていました。
 それほどたくさん食べられませんが、吐き気も収まり、コーヒーを美味しくいただいて、優雅な山頂朝食をいただけました。


7時出発! 行きましょう!


photo by トレッキングさん
と思いましたが、ちょっと下の方からも白馬山荘を眺めましょう。
本当にこの高い所にすごい施設があるものです。


photo by トレッキングさん
再び白馬山荘に戻り、今度こそ行きますよ。


今さらながら、ここが富山県と長野県の県境でした。
私たちは長野県に宿泊したわけだ。


今度こそ本当に白馬岳山頂に向け、出発です!


昨日と同じルートのピストンですが、違う景色が見られるかな?


7:26
すでにこんなに雲が湧いてきてしまいました。


白馬山荘の創設者「松沢貞逸さん」のレリーフ前に立ち寄ります。
白馬山荘を作っていただきありがとうございました。 大変助かります。


山頂方面から見る白馬山荘全容です。 本当に大施設です。


山頂付近まで来ると富山湾になんとなく能登半島かなと思われるものが見えました。


そして山頂。 朝一の登りはきついです。


手前お花が付いている峰は白馬岳の一部、その向こうに杓子岳、白馬鑓ヶ岳、
その奥二つ並んだ峰は鹿島槍ヶ岳。
もっと右に振ったら、鹿島槍ヶ岳、白馬鑓ヶ岳、槍ヶ岳、と三つ並んだ?


前日は真っ白だったので、もう一度記念撮影。


photo by トレッキングさん
この展望図示盤があの強力さんのお話で有名なアレなんですね!

 そしてもっとビックリしたのが、その強力さん、小宮山正さんの娘さんが、金時山のお茶屋さんの金時娘さん、小宮山妙子さんなのですって! へぇぇ~。 有名なお話でしたか? 私は存じ上げなかったので。
 いえね。 6月に武甲山に登った時に、ちょっとお話した登山者の方から金時娘さんのお話を聞いたのですよ。 大涌谷が火山規制になるちょっと前に金時山に登ったその人は、金時娘さんから「大涌谷の噴煙がおかしい。何かあるわよ。」と言われていた、というお話で。 なんか父娘そろって山の人はすごいなぁ~、と。


白馬岳を下って小蓮華山へ向かいます。
その途中、三国境から分かれてゆく朝日岳の上に朝日小屋がちょこんと見える!
写真中央ちょっと上、二つ並んだ小さな雪渓の間です。
あっちもいいなぁ~、なんて思っちゃう。 標高3,000mから 0mに下ってみますか~!?


日差しがあるとお花もますます美しく見えます。


前を見ても振り返ってもきれいなのですが、


雲はどんどん増えてゆきます。


また、小さいながらアップダウンがあり、
どうも身体に力が入らず、本調子になってこない。


考えてみれば、前日の夜からまともに食べていないのです。 そりゃ、仕方がないですね。
何か喉を通りやすい、少しずつでも口に入れられるものを用意すべきだと思いました。


けど、お花を撮りながらゆっくり行ったのでなんとかなりました。
トレッキングさんが「なんとなくお花が残ってるよ~!」とこのウルップソウを発見してくれました!


素晴らしい眺めです。


photo by トレッキングさん
下山してしまうのが惜しいほど。


けれど、午後には雨も降るかもしれませんから、
そうそうゆっくりはできません。
適度に早く行きましょう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿